アルバム「LIVE」感想

お久しぶりです。
本当に久しぶりになってしまいました。
こちらでは、季節はけっこう秋になりました。
朝夕はもう半そでは厳しい感じです。
現在いろいろもめてますが・・・、私の仕事は無事に終わりました(あぁ、よかった)
子供関係の行事はまだまだ続きますが、とりあえず一段落しました。
私は疲労と心労で心臓の辺りが苦しいのですが、まあ大丈夫でしょう(笑)
今週はのんびり出来そうなので、コンサートまでに元気になりたいと思います。

あまりにも久しぶりで何から書けばいいのやら分かりませんが、
まずはnewsの7歳の誕生日おめでとう・・・・(かなり出遅れてしまった)
アルバム発売もおめでとう。
DVDはまだ見てないんです。1人でゆっくり見たかったので、連休が終わるまで封印してました。これからゆっくり見ます♪
それから私的に最新の話題は増田さんのドラマのお話♪
今回はどうやら本当らしいですね。
やっとWS以外でテレビで増田さんが見れますよ!!
いつ以来?テゴマスのMステ以来じゃないかな・・・。
アイドルなのに、こんなにテレビに出なくていいんですか!!??
って、ひと夏思っていたので、ちょっと安心しましたわ~、もうテレビには出ないのかと
思っちゃった(笑)
それにしても、もうコンサートが始まってるし、私も週末はドームですよ!!
はえーな(早いな)

それでは、今日はアルバムの感想をまとめたいと思います。

また無駄に長いです。
言い訳ですが、私は音楽の感想が苦手です・・・(だからって他の感想が得意なわけでもないんですけど・・)
それからシングルの曲は割愛させて頂きます。




今回のアルバムはタイトルが「LIVE」っていうくらいだから、
当然LIVEを意識した曲が多いんでしょうけど、何というか、声を張り上げて歌わなければならない曲が多くて、錦戸くんあたりの喉が枯れないかちょっと心配です。
はい、余計な心配です。
それから、ソロが全然ないんですね。
事前情報を全く入れてなかったので、聴きながら、今回はないんだーって
ことに気付きました。
いや、別にソロ曲を期待していたわけではないので、別にいいんですけど(笑)
なんで無いのか、知りたかっただけです(笑)
あれ、なんか文面が楽しくなさそうになってしまいました(汗)
アルバム自体はとっても良かったんですよ!!
ここしばらくはテゴマスの曲ばっかり聞いていたでしょ。
だから、とにかく始めに思ったことは、
「あぁ、newsの歌声だ・・・。」
ってこと(笑)
まあ、newsのアルバムなんだから当然なんですけど、
とにかくnewsの歌声久しぶり~~。
って、初心に帰ったような気がしました(笑)
そして、newsの中の増田さんの歌声も久しぶり。
曲を聴きながら、増田さんの声を探すって言うのかな、
その感じが妙に懐かしかったわ(笑)
テゴマスだと贅沢なくらいまっすーの声を堪能出来るけど、
newsの曲から時々聞えてくるまっすーの声ってのが、これがまたいいんですよね(笑)
なんて言うのかな、チラリズムみたいな?(ちょっと違いますね・・・)
それに、テゴマスで鍛えられたせいか、表現力みたいなのにますます磨きがかかったような気がして、それがまた嬉しかったです。

また前置きが長くなりましたが・・・、曲の感想・・・。

LIVE
この曲を聞くとコンサートが楽しみでワクワクしてきますね!!
私はレポを全然読んでいないので、分かりませんが、いかにも出だしの歌って感じ。

生まれし君へ
この曲はLIVEで聞くと、たぶんすごくいい曲に感じるかもな~。

Supernatural
このアルバムの中では数少ないテゴマスを意識出来る曲です。

秋の空
まっすーが好きな曲ってこれだったかな?
newsに秋の曲が出来ましたね~、きれいな曲です。

2人/130000000(数は適当)の奇跡
まっすーの出だしのソロに聴き惚れてしまいます(すみません、まっすーばっかで)
そして、私の好きな、なぜかnewsの曲では定番な増田→錦戸ラインが
この曲にもあります。私はあんまり声を張り上げない錦戸くんの歌声が好きなので、
このソロはしびれます(笑)

Dancin’in the Secret
聞き始めてすぐに「あっ、手越くんの曲だ!」
って思ってしまいました(笑)
近頃こういう曲が必ず入りますね。

ワンダーランド
ヒロイズムさんの曲は聞きやすい曲が多いですよね。耳に馴染みやすいというか、
そんな曲です。

BE FUNKY
聞きなれているせいか、すぐにノレる曲です。
この曲は運転中に聞くとアクセルを踏む足に力が入りそうになります。
私にとってはドライブソングです。
「あぁ いつからだっけな~」
この山下くんのソロ部分が特にが好きです♪

D.T.F
私この曲好きです(笑)
理屈なしで、こういう曲好きです。
なんか思わず顔がニヤけてきて楽しい気分になります。
先日大量にたまったアイロンがけをしながら、アルバムを聞いていたんですけど、
首だけ振りながらノリノリでこの曲を聞いていたら、肩のコリがちょっと良くなりました。ありがとうnews(笑)
でもD.T.Fってどういう意味?

内容のない手紙
この曲はじっと歌詞を聞いてしまう曲です。いろいろ韻を踏んでいて面白いです。

エンドレス・サマー
私はこの曲がアルバムの中では一番好きかな~。
newsはバレーボールのサポーターで始まったグループだから、
応援ソングが多いイメージがあります。初期の応援ソングは青空に向かって
空高く舞い上がらなければならない感じの曲が多いですが(もちろん、それはそれで大好きですよ!)近頃の応援ソングは夕日が似合う曲が多い気がします。
newsも大人になったのねぇ。
って感じでしょうか(笑)
この曲を最初に聞いた時は
「まっすーの出だしのソロがすてき~」
くらいしか思わなかったんですけど(愛は盲目?・・・使い方が違いますね)
夜、車を運転しながら聞いていたら、最後の歌詞が妙にひっかかりまして、
もう一回聞き直したら
「なんだ、すごい良い曲じゃん~~!」
ってことになりました(気づくの遅すぎ)
まっすーのソロばかりに聞き惚れていると曲全体の良し悪しに気づけないという教訓を頂きました・・・。
家に帰ってからすぐに歌詞カードを確認したら、
「やっぱり・・・」
ヒロイズムさんの曲でした。「さくらガール」やテゴマスの「夜星」のにおいがプンプンしてますもん(笑)
やっぱ私、この人の曲好きだわ・・・と改めて確認出来ました。

「いまの自分が思うような自分じゃなくても」
ヒロイズムさんってすごく優しい人なんだろうな・・・と思いました。

以上!音楽の感想らしくない感想でした(笑)
さて、やっとDVD見れるぞ!
[PR]
by tiantian365 | 2010-09-21 15:26
<< いよいよ明日 あれこれ。 >>