人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テゴマスのまほう CD感想

昨日のMステは上手に歌えてましたよね?
せっかく作ってもらった魔法使いの衣装を着てみればいいのにと思っていたので、
ミニステでちょっと映った時は「やったー、着てるぅ~♪」
とひとりで騒いでました。
とっても可愛かったですね。手越くんのアイラインが伸びてなかったのが
残念でしたけど(笑)
Mステは今回だけだったんですね・・・(汗)
すみません、また掲示板に騙されてしまいました・・・。
となるとテレビの露出も今日のチュウボーで終わりなのかな?
あと1カ月、青森までまたお目にかかれないんですねー・・・、
はぁ~、寂しい。
なんでもいいから、もう少しコンスタントにテレビに出られるようにならないですかね。
ブログを始めて数年間・・・、ずっと言い続けてますけどなかなか叶わないですな。
お祭りが終わると数カ月会えなくなると思うと寂しすぎます。意識的に気持ちを切り替えなければならないので、なんかシンドイです。
やっぱ冠が欲しいですね。深夜でも早朝でもいいので、でも全国放送で(汗)
どこかで冠やってー。

ということで(テレビの)お祭りもいきなり終盤になってしまったので、気持ちの切り替えに入りたいと思います。というか、少しづつ日常の生活をとりもどさなければと思っています(汗)
なんせお祭り中は自分に超甘くなり
「いまはお祭りだから・・・♪」
と、仕事がないことをいいことに昼間からCD、DVD、ブログ巡り等等、遊びまくり、
そろそろダメな人間になりそうなので、今日のチュウボーをもって自分にくぎりをつけなければならないと自分に言い聞かせております・・・。
まあ、ツアーが始まるのでお祭りの本番はこれからなんですけど、
私は去年あたりからネタばれ回避派になりましたので、しまらくブログ巡りも
控えなけれなりません。
さきほど、もう徳島コンのことをアップしてくださっている方がいたので、
焦りました(汗)見たいけど、見ないぞ~!!

お祭りにくぎりをつけるため、さくっと?CDの感想を書いておきます。
今回はCD初聞きの曲だけの感想です。




新しいCDが出るたびに、特にアルバムでは二人の歌声の変化とか成長とか
しっかり感じられて、なんと言うか・・・、ファン冥利に尽きます。
「テゴマスのあい」も大好きでしたが、今回はフルアルバムだからやっぱり聞きごたえがありますね。曲もバラエティー豊かだし、ソロの歌声もユニゾンも素敵だし、そして何と言ってもハモリがね~、すごく良い。二人のハモリ具合がどんどん複雑になっていくっていうのか、1曲の中でも上下がんがん入れ替わって、なんかスゴイですよね。
ハモリの旋律を考える人っていうのがいるんでしょうけど、その人が遊んでいるっていうのか、楽しんで挑戦してる感じ。聞いていて全然あきない、すごく楽しめるアルバムだと思います。


魔法のメロディ
良い曲を作ってもらえてよかったですね。
最初から耳にすんなり入ってきて、元気が出てくる良曲です。
はやくお天気のいい日にウォーキングをしながら、それから車を運転しながら
聞きたいです。

花火
ヒロイズムさんの関わっている曲にハズレなし、それが最近の私の感想。
メロディがきれいなんだよな。
フルで聞けて嬉しかったです。この曲を花火大会で聞いたら、さぞかし良かったでしょうなー。

夕焼けと恋と自転車
歌詞がテゴマスらしい感じ。私が見た掲示板ではこの曲が人気がありましたね。

雪だるま
歌詞がおもしろーい。雪だるまの心情を歌っているってことですよね?
視点が面白くてさすがZOPPさんって感じ。

わすれもの
この曲はそれぞれのソロの歌声が楽しめる曲。
こういうのもいいですよね。
「アイノナカデ」もそうだけど、たまにこういう曲があってもいいと思います。

Mr.Freedom
この曲はとくにサビの部分が妙に耳に残るんですよねー。
サビと言っても、どこがサビ?みたいな、面白い曲ですね。
1曲の中でも曲調が変わってくるって言うのか・・・(上手く言えない!!)
いろいろ変わって最後に二人でハモってくる感じが印象的で、耳に残ります。

Over Drive
この曲好き~♪(笑)
いや、どの曲も好きですけど、敢えて挙げるとすれば、5本指に入る曲です。
テゴマスの曲でこういうノリノリな曲が好きってのも私的には珍しいんです。
なんというか1曲の中で何度もおいしいって感じです(ダメだ・・・、上手く表現出来ない)
まずは出だしの増田さんの歌声が男前でしょ。
それから曲自体がノリノリで、聞いていると足の指が踊ってます(笑)
そしてハモリがねー、良いです。下ハモの増田さんの声が私の好きな音程なんです。
あとね、2番の「長い長いトンネルの先は~~」の部分の手越くんのハモリが面白いし、なんかすごーい。このハモリは手越くんが考えたんじゃないだろうか・・。

猟奇的ハニー
この曲はまっすーにはもう少し色っぽく歌って欲しかったかな。
コンサートの時はもっと熱く歌ってくれると思うので、コンサートで聞くのが
一番楽しみな曲です。

ユメタビビト
この曲、冬のシチューのCMにでも使ってくれないですかねー・・。
今回のアルバムを聞いていて思ったんですけど、今回のツアーは
アルバム曲を歌うとなると、これまでなかった楽器とかコーラスの人も
数人は欲しそうだな。その辺がいままでと変わってくるのか気になります。
夜中に聞いたので良い眠りに入りそうでした。

アイノナカデ
newsやテゴマスの曲を初めて聞く時に、増田さんの歌声に聞き惚れてしまって
歌詞を聞き流してしまう。
という悪い癖が私にはあります(笑)
この曲もその中のひとつでした。
特に1番の増田さんのソロのサビの部分じゃない所(細かい!)
声にばかり気をとられて、聞いているようで聞いてなかったんですねー。
数回聞いた後に、
「あれ?まっすーは何て言ってるんだっけ?」
と思い、再度リピート・・・。
このCDの初聞きは夜にふとんの中でイヤホンして、真っ暗の中で聞いたんです。
それがいけなかったのかもしれません、暗闇というのは人を感傷的にさせるものです。
リピートしたとたん涙がどっと出てきてしまいました(数回リピートしてやっと気づく自分・・・)
「今日よりずっと幸せな明日が待っているよって送り出すよ。」だって・・・。
どんだけ優しいんでしょ、この子は・・・。
まっすー曰く、この歌はコンサート中に作ったもので、コンサートの中での心情を
歌ったものだそうですが、
最高に幸せなはずのコンサートよりも、明日のほうがもっと幸せだよって
送り出してくれるんですね・・・。
テレビの中の増田さんを見ていると・・・、
緊張しいだし、肝心の時に発揮出来なかったり、弱虫だったり・・・(すみません、さんざん言ってますね)
見ているこちらまでドキドキ、ハラハラすることが多くて、
「もっとしっかりしなさいっ!!」って言いたくなる時もあるんですけど(汗)
でも、この歌を改めて聞いたら、なんで私が増田さんにこんなにハマっているのか
よく分かったような気がしました。
まっすーの笑顔が素敵なのはその細い目やトトロみたいな口の開け方やエクボが
笑顔に合うってのもありますけど、「みんなに笑顔でいて欲しい」という増田さんがず~~っと常に言葉にしてくれる思いが現れているからじゃないのでしょうか。
強いだけが強さじゃないんですよね。
いろいろあったけど、この子なら大丈夫。って思いました。

今日からツアーですね。
「大丈夫」って思ってもやっぱり心配です(汗)
とにかく喉がね、本人も心得ているでしょうけど、身体に気をつけて
頑張って欲しいです。あと手越くんと仲良くね(笑)
みなさん、いろいろな思いを持ってコンサートに来られるでしょうけど、
2人の力でしっかり魔法をかけて欲しいものです。

ネタばれは回避する予定ですが、グッズだけはしっかりネタばれを見て、
何を買うか1カ月かけて検討したいと思います。
今回、なんでこんなにグッズが多いんでしょ!?
まほうびん?なんかすごく興味がありますが、欲しいの全部買ったら
すごいことになりそうです・・・。
by tiantian365 | 2011-10-22 16:00
<< チューボーですよ 1番ソングSHOW >>