どんど晴れ

「どんど晴れ」の話の前にheyheyheyの話。
まっすー君、髪伸びてましたね。でも、伸びてても今日はすごいかわいかった♪
後ろに座っている時も、ちょこちょこ映ってて、他のゲストのトークの時も
結構楽しめました。
でも、「星をめざして」関係のテレビ出演はこれで終わりですね。
春高バレーも終わちゃったし、もしかして、当分動くマッスー君を見れない?
寂しすぎる・・・。
しょうがないから、自分の勉強でもがんばろ(笑)
また、すぐ見れるよね。

さて、次は朝ドラの話。
今日からNHKの朝ドラ「どんど晴れ」が始まりました。
今回の朝ドラの舞台は岩手県の盛岡。私は一時期盛岡に住んで
いたことがあるので、今回の朝ドラ楽しみにしていました。
ストーリーは始まったばかりで、まだよく分かりませんが、
オープニングが小田和正さんの曲で、結構良かったし、
盛岡とその周辺の自然や風景をふんだんに映してくれていて、
きれいでした。オープニングに出てきた1本桜は小岩井農場にある
有名な1本桜で、シーズンになると、たくさんの人がその桜を撮りに来ます。
岩手山をバックにりっぱな桜の木が1本たっていて、絵になる風景というやつです。
盛岡はとってもいい街なんですよ。街の中心を川がガンガン流れているので、
橋が多くて、川沿いの道も情緒があるし、とにかく緑が多くてきれいな街です。
数年前にも中国の研修生と盛岡に1ヶ月ほど滞在したんですけど、
その中国人も、盛岡は文化の香りがする静かでいい街だと感激してました。
石川啄木や宮沢賢治も一時期を過ごした街なので、街全体がなんとなーく、
文学とか文化とか大切にしているという雰囲気があるんですよね。
でも、北国な上、盆地なので冬の寒さははんぱではありません。
盛岡に来て1年目の冬はあまりの寒さに、空を見上げて
「どうして、こんなに寒いんじゃー!!」と怒っていました(本気で)。
朝起きると、台所のスポンジや布巾が凍ってるんですよ。夜寝る前にも、
家じゅうの水を抜かないと、凍ってしまうし、あー大変だった(笑)
まあ、今は温暖化のためか、ここまで寒くないようですが。
とにかく、たくさんの人に朝ドラ見てもらって、盛岡のよさを知ってもらいたいなー。

从今天起,NHK电视台的早上连续电视剧开始播送「どんど晴れ」。
这次连续电视剧的舞台是盛冈。我曾经在盛冈住过一段时间,
因此,很盼望开始播送这次电视剧了。
因为刚刚开始,还不能了解电视剧的故事,不过,日本著名歌手小田和正
唱的开场曲还不错,听起来很舒畅,在放开场曲时放映出很多盛冈和其周围的自然景色非常美丽,其中有1棵樱花树,那是在岩手县里著名的小岩井牧场的
1棵樱花树。每到樱花盛开的季节,许多游客来到小岩井拍摄这棵樱花树。
以岩手山为背景,那棵樱花树独自立在广大的牧场上,显得特别美丽,像一幅画一样。
盛冈是一座非常美丽的小城市。因为在市中心大小不同的许多河流纵横交错,
所以,城市里有许多有个性的桥梁,河边的道路充满情趣,盛冈是一座绿色丰富的城市。
以前,我和中国研修生一起在盛冈呆了1个月,那位中国人也很感激地说:
“盛冈是充满文化气息的一座很宁静的城市”
这位中国人说得很对,日本著名的两位诗人,石川啄木和宫泽贤治也曾经在盛冈渡过了他们的青春时代,因此,我也在盛冈感觉到好像全体城市好好保护文学文化的气氛。
不过,盛冈究竟是个位于北方的城市,而且是四面环山的盆地,因此,冬天的寒冷是杀死人的(当然远远不如中国东北地方)
我在盛冈迎来的第一次冬天,因为太冷,昂首望天喊着”为什么这么冷!!”
冬天的早上,厨房里的擦碗步,刷碗的海面都冻着呢,晚上睡觉前必须把家里的所有自来水的水放出来才能睡,要不然,早上醒过来后,自来水的管道冻得无法用,
实在麻烦了,不过,最近好像由于地球温室效应的影响,冬天也没有以前那么冷。
不管怎么说,我希望很多人看早上的电视剧好好欣赏盛冈的美丽景色。

山下くんの「プロポーズ大作戦」にそなえて、「ドラマ感想」のタグ増やしておこう♪
[PR]
by tiantian365 | 2007-04-02 22:27
<< 祭りの後(庙会后) ハッピーフィート見ました!(我... >>