セクシーボイス アンド ロボがんばれ!!

また、いまさらですが、セクシーボイス アンド ロボ3話の感想です。
3話はさらにおもしろかったし、今回はちょっと泣けました。
このドラマ、本当に俳優さんもストーリーもすごくいいのに、
視聴率がすごく低いんですよね、6.9だって・・・。
なんでー?視聴率が低いってなんか他人事じゃなくて、悲しい。
ドラマの視聴率って何なんだろう?
人気のある俳優さんが主役級で出ていて、脚本がよくないと視聴率は取れないみたい。
主役の松山ケンイチくんも大後寿々花ちゃんも、どちらかと言えば、映画の世界で活躍してきた俳優さんだから、テレビの世界での認知度は低いのかもしれないな。
でも、視聴率に負けないで、がんばってほしいものです。
さて、ドラマ3話のお話。今回は自殺志願の女の子が自分の存在価値を示したくてお歯黒女になって(昔の口さけ女みたいなの)皆を脅かしているんだけど、
それを主役の二人が追いかけて更生させるというお話(強引にまとめてみました 笑)
始めはバラけているような話の展開なのですが、それが、少しづつひとつに繋がっていく過程がとてもいいです。
今回は特にセリフがよかったんですよ。
事件が解決してから、騙されるような形で事件解決に参加させられたニコちゃん(主役の女の子)が探偵事務所の女主人に文句を言っている時のやりとりです。
女主人  「自分のやりたいことだけやるのが自分らしく生きるってことだと思ってるんだ」
ニコちゃん「違うんですか」
女主人  「違うわね。全然違う。気のすすまない仕事でも、押し付けられた事でも、
       自分のやり方でやり通す。それが自分らしく生きるってこと。」
女主人さんいい事言うじゃないですか。
1話の時はちょっと説教臭く聞こえたお説教も今回は素直に心に響きました。
でも、私はロボ(松山ケンイチくん)が言ったセリフはもっとよかった。
お歯黒女「私、何のために生きているのよ。」
ロボ    「それは、奇跡を見るためだ。」
ニコ    「何それ?」
ロボ    「小3の時、俺に奇跡が起こった。アニメで見ていたロボットが三次元、
       いや立体の形で売られていて、それが、またよく出来てて、
       すげーと思ったetc・・・。
       こんなことが起こるのかとびっくりした。絶対無理だと思ってあきらめていた
       ことが無理じゃなかった。この先もきっとそういう奇跡は起こると思う。
       だから生きていける。それが俺の生きる原動力なんだ!」
この感動的なセリフをロボがまた、馬鹿っぽく、熱く語るのがおかしいんですよねー。
でも、このセリフよく分かる!いろんな感動することや、わくわくさせてくれる事に出会うと本当に、こんな瞬間があるから、人生っていいなーと思いますもんね。
それを奇跡と言うところが脚本家さんのうまいところですね。
そういう意味では、まっすー君は私にとって生きる原動力のひとつってことですかねー!(いきつく所は結局これ・・・笑)

そうそう「キッス~帰り道のラブソング~」全部聞けました、見れました!!
もう、感動!!感想は明日ゆっくり書きまーす。

现在才谈セクシーボイス アンド ロボ第3集的感想。
这次的内容比前两集更有意思,演员的演技也更加美妙,不过,不知为什么,
这部电视剧的收视率一直保持低迷,这次终于跌落到6.9了,太可惜呢。
收视率到底是什么呢?日本的电视剧只有人气旺盛的演员当主角,在加上好剧本,
才能获得高收视率。这部电视剧的两名主角相对来说,是在电影界活跃的演员,因此,
也许在电视界还没有得到一定认可吧。
不管怎么样,希望他们不要顾及收视率,好好演下去。
那么,谈一下这次的感想吧。
这次是想要自杀的女孩子为了证明自己的存在价值,打扮成染黑牙齿的老太太威胁周围的人们。两名主人公追究她后,让她好好重新做人,这样的故事。(我勉强地归纳了内容)
刚开始的时候,每个人的故事好像是没有什么关联的,但后来慢慢地连接起来成为一个故事,描写这个过程真妙的。
而且,我这次特别欣赏一些台词。
女角的ニコ就自己被迫参加解决这次案件的事对侦探事务所的老太太提出抗议的时候,那个老太太却对她说:
老太太:”你觉得只做自己想做的事就是像个自己似地活着吗?”
ニコ”不是吗?”
老太太”不是。完全不是。即使自己不像做的事,或者被逼的事,也按自己的方法去做,这才是像个自己活着呢。”
这位老太太讲得真好。她的说教让我心服口服了。
不过,这次我更欣赏ロボ讲的话。
染黑牙齿”我为了什么活着呢?”
ロボ”是为了看奇迹呢的”
ニコ”这是什么意思?”
ロボ”我在小学3年级时,发生了奇迹,只在动画片上看过的机器人变成立体的东西被销售,而且那个机器人作得真是一模一样,让我非常感动••••••••,
那时,我吃了大惊,没想到发生这样的事,我一直放弃的愿望,突然间成真了,我相信今后也会发生这样的事,所以我可以活下去,这就是我人生的原动力呢!”
他讲这个话的时候,那么滑稽,那么热情,令人不得不可笑,不过他说得对。我也是碰到让我感动的事,让我欢欣鼓舞的事时会感到人生的乐趣呢。
把他说成奇迹,就是剧本的妙处。
按这样的想法说,massu可以说我人生的原动力之一呢!(又回到了massu了!)
[PR]
by tiantian365 | 2007-04-28 17:45
<< キッス~帰り道のラブソング~P... ズームイン見ました! >>