人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーキングしよ♪

ホント書くことないですね(笑)
書くことないから今日は全然関係なくもないけど関係ないお話。

私の三大続かないもの。
ダイエットと英語の勉強とウォーキングでした。

ダイエットは~、一時期に比べるとあんまり太らなくなったし、
身体の調子が悪くなるとすぐ体重減るので・・・、
最近は”もう、いっか・・・。”みたいな気分になってきてます(危険だわ)

英語の勉強は~、やっぱ今は中国語だけで精一杯!って感じだし・・・、
子育て終わるまでに旅行会話くらいマスター出来れば・・・なんて
甘い考えもってるので、今は保留(笑)

そしてウォーキング。
体力ないし、用事がないと普段は引きこもりみたいな生活してるので、
出来ればウォーキングだけは続けたいと切に願っているのですが・・・。
そう思い始めて4年・・・。

始めの3年はなかなか続きませんでした。
問題は歩く時間帯。
朝は忙しいし、午前中は出来れば勉強に集中したいし、
そうなると午後の子供たちが帰って来る前の時間ということになるんですが、
午後はね~、ねむくなるんです(笑)
午後の時間ってウダウダしてるとあっという間に過ぎるんですよね・・・。
それで挫折しました(笑)
次に挑戦した時間はお昼前。
お昼ごはんを食べてしまうと、とにかく眠くなるので、昼ごはん直前に歩くことにしてみました。
でもこれには誤算がありました。
夏は暑いんです・・・。
そりゃそうですよね、真夏の昼前なんて一番暑くなってくる時間帯。
また挫折しました(笑)
やっぱり私にはウォーキングなんて健康的な活動は無理なんだと諦め月日は流れ・・・。
去年の春、次男が小学生になるのを機に再び一念発起!
今回は今までの失敗をふまえて作戦を練りました。
暑かったり、眠かったり、面倒くさくなる時間は避けなければならない。
そうなると朝が一番だという結論に至りました。
幸か不幸か、小学校はとても遠く、子供たちは朝7時には出てしまいます。
なので、子供たちが家を出たらすぐに歩くことにしました。
それから、ただ歩いているだけだとなんか飽きてしまうので、
音楽を聴きながら歩くことにしました。
これが大成功!
もともと朝の静かな感じが好きだったので、朝の静かな田舎道を音楽聴きながら
歩くと最高に気持ちいいんですよ~!
もうハマリましたね(笑)
朝一番に聞く曲は必ずテゴマスのキッス。
のどか~な田舎道に手越くんの澄んだ歌声の出だしがあうんですよ~♪
そして、まっすーの優しい歌声が聞こえてくるでしょ、
もう究極の癒しですね(笑)
”帰り道のラブソング”っていうくらいだから、歩きながら聞くとテンポがちょうどいいんですよね。
こちらでは、朝の7時頃なら真夏でもほんのちょっとひんやりしていて、
夏の一番暑い時期も”キッス”を聞きながらクリア出来ました。

そんな感じでかなり順調に続いたんですよ~
冬までは・・・。
北国の人間のくせにすっかり忘れていました・・・、
冬の朝は超寒いということを・・・。
そして挫折しました(汗)
暑さに弱い私が冬の寒さに負けてしまいました。
不本意でした。
でも、挫折に慣れてしまった私はそう簡単にあきらめませんでした。
二ヶ月間の冬眠期間を経て、2月初旬の朝、防寒服で身をかためた私は
再び歩き始めました。
寒かった・・・。
でも今回のお供はまっすーの”なんとかなるさ”
これも基本的にお散歩ソングなんでウォーキングにはぴったり!
去年の11月で一度挫折していたので、この曲を歩きながら聞くことが
ずっと出来なかったので、寒いながらも歩きながら聴けて嬉しかった♪
まっすーの”なんとかなるさ、焦ることないさ”って歌声には
いろんな意味で励まされたし、音楽ってやっぱいいですよね。

そんな感じで今に至っています。
これからの季節は花粉との戦いになりそうなんですが(汗)
それが過ぎればまた大好きな新緑の季節です。
たぶん・・・なんとかなるさでしょう。
出来ればその頃のお供はテゴマスの新しい曲であってほしいです。

書くことないとか言って、すごく長くなってしまった・・・。
もうタイムアップだ・・・、中国語はまた明日・・・。
by tiantian365 | 2008-03-18 22:54
<< NEWSmile 贅沢な悩み >>