ドームのツボ

考えてみれば、私は明日から5日間実家に帰らせて頂くんでありました!
だから、ドームの感想は後でゆっくりなんて言ってられませんでした。
美しい記憶が遠い彼方へ行ってしまう前に書き留めておかなければ!
ということで、今日はどわ~~っと感想を書かせて頂きます。
誤字脱字、変てこな日本語はお許しを!!(いつもかな・・・)

今天我发现从明天开始我要回娘家了,要回5天。因此在美好的回忆都走远之前,
我得纪录一下巨蛋感想!
今天我要赶紧写完感想!
可能今天的翻译比平时更糟糕!!(我知道平时也已经够糟糕!!汗)
请多包涵!!

天井席
今回初めてドームの天井席を体験しました!
感想を一言で言わせて頂ければ、
「結構よく見えるじゃん!」です。
私はよく見渡せるという理由からスタンド席が好きなのですが、
天井席はよく見渡せる究極の席です(笑)
双眼鏡は必需品ですが、これからもドームには来たいと思ってるし、
そうなれば、また天井席になる可能性はあるでしょ。
今回は天井席を楽しむっていう意味で、いろいろ反省点はあるのですが、
その反省点をいかして、いつかまた座ることになるであろう天井席を
楽しみたいと思っています。

这次我第一次体验了”天井席”(最上面的座位)
用一句话说感想的话
“比想像的好多了”
我本来喜欢stand座位,因为可以环视一周。
从这个角度来说的话, “天井席”是可以最大限度地环视一周的座位(笑)
虽然必备望眼镜,但是天井席有天井席的乐趣。
这次因为还不习惯天井席,所以我还没有充分地享受到天井席乐趣。
不过,下次再有机会来到天井席,我一定根据这次的反省点,好好享受它的乐趣!

あいさつ
まっすーのあいさつは例のやつです(笑)
「増田貴久が東京ドームにキター!!」
皆さん、すっかりお馴染みみたいで、「キター」ってところは
全員で叫んでました。
こういうの、まっすーはきっと嬉しいだろうな。
そして、
「増田の“ま”はMAX、増田の“す”はSUPER、増田の“だ”は・・・、
大好きだよ・・・・(例の低音ボイスです)」
増田さん、言い終えた後、恥ずかしそうにダッシュで走り去って行きました(笑)

一开始的自我介绍,massu是那个惯例的
「増田貴久が東京ドームにキター!!」
歌迷们好像已经都很熟悉massu的说法,
「キター!!」的部分,大家都一起喊着呢。
massu听到大家一起喊,一定很高兴吧!
然后massu继续说
「增田的“ま”是MAX、増田的“す”是SUPER、増田的“だ”是・・・、
大好きだよ(我爱你)・・・・(那种低音说了)」
massu说完了以后,显得很不好意思,赶紧跑回去了(笑)

SAY HELLO
この曲をもう一度聞けて本当に嬉しかった~。
いずれDVDにもなるだろうし、それがまた嬉しい~。
よくよく見ると、この曲を歌う時もイスの周りでガシガシ踊っているんですね。

能够再一次听到这首歌,我特别高兴。
以后在DVD上能听到它,我更高兴!
这次好好看了他们跳舞,他们跳得格外厉害。

masuperman
これもまた聞けて見れてよかった~。
仙台conの後に最初のアニメの声もまっすーがやっていると聞いて、
今回はアニメの声にも注目してました。
「oh,no~」
「what’s happen?」
「massu~」
ここまでは、本当にまっすーの声だった(ような気がします)
超高音ボイスです。相変わらず英語の発音がすばらしい。
MCの時に小山くんが
「まっすー、(ソロ)歌い終わった後にすごい顔でゼイゼイしてたよね。」
って言ったら、まっすーが、
「ドームだから一番上まで見えるように、身体いっぱい使って踊ったんだよ。」
みたいな事を言ってました。
一番上からでも、十分堪能できたよ!ありがとう、まっすー♪

能够再一次听到并看到这首歌,我又很高兴。
仙台con之后,我听说开头的动画片的声音也是massu的声音。
因此这次特别关心动画片的声音。
「oh,no~」
「what’s happen?」
「massu~」
这个部分果然是massu说的,特别的高音。
massu的英语发音还是很不错的!
在MC的时候,小山对massu说
“你唱完solo之后,显得精疲力尽,脸特别难看”
对此massu说
“因为今天在巨蛋,为了让最上面的人也容易看到,我用全心全力跳了”
我在最上面也能够看到了massu很棒的跳舞,谢谢massu!

星をめざして
ペンライト曲です(勝手に命名)
この曲の時はnewsのメンバーより、周りの客席のペンライトの動きを
見てしまう私(笑)だって、皆揃っていて本当にきれいなんだもん。
「星をめざして」って何気にコンサートの必須曲じゃないですか?
この曲を歌う時の会場全体の雰囲気がとってもいいですね~。
先日も書きましたが、今回の大サビのまっすーソロがとってもよかった。
まっすーは歌はもちろん上手いけど、最後の声を伸ばす所がまだプロっぽく歌えないと思うんですが、今回は「君に導かれぇぇ」の「れぇぇ」の部分(細かい!)がすっごく上手に歌えていて感激しました(マニアック~~汗)
今回のツアーは疲れからか喉の調子が悪かったりして、まっすー的には十分に歌えないもどかしさを感じてるかもしれないけど、声を張り上げるだけが歌じゃないよね。
ある程度技術を使って切り抜ける技も持っていていいと思うですよね~。
そんな技も使えるようになっていたら、今回の調子の悪さもケガの功名みたいになればと思ったりしました。考えすぎかしら・・・(汗)

唱这首歌的时候,手灯的摇动特别好看。
news每次唱这首歌时,我特别关注歌迷们手灯的摇动。
大家把手灯摇得特别整齐,非常非常漂亮。
「星をめざして」不就是在con中必不可少的一首吗?
我特别欣赏news演唱这首歌时的会场整个气氛。
还有,这次massu唱最后solo的部分唱得特别棒!
massu本来唱得很好,但是我总觉得massu唱”最後の声を伸ばす所”(对不起,不能翻译)的时候,唱得还不过关。
不过,这次唱「君に導かれぇぇ」的「れぇぇ」的部分(太细了!)唱得特别漂亮,
让我好感动。(对不起,翻译得却很不漂亮••• 汗)
在这次的巡回演唱会期间,因为massu累得筋疲力尽,往往嗓子不怎么好。
可能massu本人也感到有点遗憾吧。不过扯着嗓子唱并不等于唱得好。
massu也应该学习用技巧来处理(对不起,不好翻译•••)
如果通过这次演唱会,massu能够学到一种技巧,不就是因祸得福吗?我想得过分吗•••?

MC
今回のMCはいまひとつ盛り上がってなかったような・・・、特に前半(汗)
その原因の一つが声が聞こえない!!ってことかなー。
三階席だから聞こえにくいのかと思ったら、
他の方もレポでそう書いていたので、全体的に聞こえずらかったみたいですね。
これって問題外~、音声さん、しっかりしてよね~。
あとは、錦戸くんがしゃべらなかった!(汗)
錦戸くんがしゃべらないと、スパイスがなくなるって言うのか、
話にしまりがなくなっちゃうのよね~。。。
途中から、ゲストとして松潤くんと、斗真くんが登場したのですが、
斗真くんが前舞台に到着してすぐに、
「ちょっと、いいですか?」って断りを入れてから、錦戸くんの頭をポカンっと
たたいて、「おまえ、どうしてしゃべんないんだよ!」って言ってました(笑)
それに対する錦戸くんの言い訳が、
「最初のあいさつで、“日本の皆さん、こんにちは”って言ったんだけど、
それが思いのほかウケなくて、どう挽回しようか悩んでたんです。」
だそうです(笑)なんだ、それ~!!
MCはともかく、全体的に錦戸くん、元気がなかったような気がしたのですが。
まず、声が出てなかったし。終盤なんか、自分のソロパートを
「手越、歌え!」とか言って、手越くんに歌わせたし(汗)
錦戸くん、大丈夫ですか?少しゆっくり休めるといいですね。

这次的MC并不太热闹。特别是前一半。
其原因之一是听不见他们的声音!!
我以为因为我在三楼听不太见。
不过,看了别人写的repo,别人也写着同样的事。
所以看来整个会场听得不太清楚。
这是太遗憾了。希望负责音响的人好好工作!
还有另一个原因是锦户没有说话!
锦户没有说话,整个MC内容好像没有刺激(不好说!!汗)
在MC的途中松本润和斗真作为贵宾上台了!
斗真一到中央舞台就说,
“让我说一句吧”
然后拍了锦户的头部说
“你怎么一句话都不说!!”
对此锦户解释说
“因为在开头的自我介绍的时候,我说「日本的朋友们,你好!」
但这个说法格外地没有反应!!因此我正在考虑考虑怎样挽回我的说法呢!!”
锦户的解释让人似懂非懂(汗)
不过,我想不光是MC,锦户的整个演出好像没有活力。
演唱的声音也不太大,在后一半场锦户甚至把自己的solo部分都让手越唱。
锦户!你行吗?但愿你有时间好好休息。

加藤くん
今回は加藤くんが頑張っていたように思います。
最初のあいさつも加藤くんからで、しっかりイントロダクションしてたし、
MCもいっぱいしゃべっていたし、特に終盤に疲れが見え始めた頃、
力を振り絞って、一生懸命に歌っている姿に大変心打たれてしまいました。
髪型も似合っていて、男前でした。やっぱ加藤くんには少し前髪があった方が
私はいいと思います。
ただね・・・、これも終盤ですが、加藤くんが小山くんにチューしようとしてて、
これはちょっと笑えるような、笑えないような(笑)
アンコールでsmile makerを歌ってくれたのですが(嬉しかった♪)
加藤くんが自分のソロパートを音を外しそうになるのを頑張ってこらえて、
必死に歌っていて、またまた心打たれました(笑)

我想加藤这次很努力了吧。
开头的自我介绍也是从加藤开始的。他讲得不错。
MC的时候也他谈了很多。特别是在后一半,大概很累了的时候,
加藤使尽最后的力气来演唱的样子让我好感动。
在安可的时候,news演唱了smile maker(让我惊喜!)
加藤唱自己solo部分的时候,竭尽全力保持音程的样子又让我感动了(笑)
但是•••,快结束了的时候,加藤要接吻小山的样子有点••••,有点哭笑不得(笑)

とりあえず、一旦しめ
ちょっと疲れてきましたので、今日はここまで・・・(汗)
ドームってさ、確かによっぽどいい席じゃないとメンバーがかなり遠いのですが、
なんかイイんですよね。
歓声とか、ペンライトの光とか、そういった物全部含めてコンサートを
楽しむ所なんじゃないかと思います。
お祭りだよね。
私にとっては新幹線に乗って東京にやってきて、
ドームに行くって事自体がもう一大イベントで非日常です。
もう癖になっちゃいそうです(笑)
また、ドームに行けるといいな~。

今天到此结束!我有点累了(笑)
在东京巨蛋虽然与news的距离很远,但是我还是很欣赏那里的整个气氛。
歌迷的欢呼声、手灯的灯光等等,巨蛋是把这些东西一起享受的地方。
是一大祭典活动吧。
对我来说坐新干线远道而来更是一种大型活动。
真希望再有机会去看巨蛋con!
[PR]
by tiantian365 | 2009-01-03 23:18
<< コードブルー シェア(share) >>