RESCUE5話 もっと書かせて編

それでは、遅ればせながらRESCUE5話の萌えポイントあげさせて頂きます。
先週は忙しくて4話のポイント書けなかったからストレスたまってるんですよね~(笑)
だから今日はいっぱい書いちゃうぞ~。
ドラマをしっかりと見てないと、全く意味の分からない内容になると思います。
自己満ですみません。それから無駄に長いです。

请让我举出这次rescue的看点。
可能我写得太随便,令人难以看懂,请原谅。

・やっぱり出だしの赤いスカート!
 これって、入浴シーンがないかわりのファンへのサービスショットでしょうか。

•首先要举的还是那个裙子(笑)
进入救援编后,可能没有洗澡镜头,因此与此代替准备了这个镜头吗(笑)

・私さ~、スカートが入った紙袋を渡した隊員さん(ツクダさんかな)が
 前から気になってまして、すみませんが今回初見なのですが、この方いいですよね(笑)
 消防士さんに本当にいそうな感じがするんだよね、こんな人。
 私の好きな職人のにおいがします(笑)

•拿着里面装有裙子的纸袋的队员(名字叫ツクダさん),我一直有点关心他。
我以前在电视剧当中没看过他。我觉得他很接近真正的救援队员。
看起来他是我喜欢的那种专业性的演员吧。

・皆さん、気になってると思いますが、まっすーが怖かったのは
 この降下のシーンでしょうか?潜水のシーンでしょうか?
 早く本人からお話を聞きたいものです。

•可能大家都关心这个问题,就是massu在他的web中说他在人生当中经历了最可怕的事情,
到底是什么镜头呢?大概是从楼上下降的镜头,或者潜水的镜头。
希望massu有机会谈这件事。

・火龍でイガラシ隊員さんが携帯で子供の写真を見せた時に、
 うちの旦那が「あ~、死亡フラグがでまくり~」と・・・。
 死なないでイガラシ隊員!!

•在火龙イガラシ隊員给大家看看手机里的自己孩子们照片时,
我丈夫说“他会死了”
我不想看有人再死!!

・ちなみに私の住んでいるところにはレスキューがいないみたいです(涙)

•顺便说我住的地方没有rescue(泪)

・もう一つちなみに、なんで中丸くんはいつもRUSS-Kを着てるのでしょう?
 どうせなら、まっすーに着せればいいのに。まあ、別にいいですけど(笑)

•还顺便说,中丸怎么每次穿RUSS-K呢?最好让massu穿上吧(笑)

・手塚くんの「どうしてそんなに強いの?」
 出た~~!!!「の」止め!!(笑)
 なんで!?どうしてここで「の」止めが・・・。
 もしかして脚本家さん「連載し隊」読んでますか?
 まっすーのweb必殺技がついに音声化されましたよ!(ちょっと違う?)
 こんなに可愛く「の」止めが出来る男って世界でまっすーだけだと思う(笑)

•手塚くん的台词「どうしてそんなに強いの?(你们怎么这么坚强呢?)」令人很激动(笑)
手塚くん怎么这么说!?
 massu的以「の」为止的说法是在web中的令人萌死的绝招。
 怎么在电视剧中说呢!?
 难道剧本家看过massu的web日记呢!?(笑)

・で不動くんの「そんな甘ったれたこと、二度と言うな!」
 は、いいお返事でしたね~。らしい!いい叱咤激励だよね!
 5話見てたら不動くんも好きになってきました。

•对此不動くん说「そんな甘ったれたこと、二度と言うな!」(别再说这种难听的话)
不動くん回答得不错!很像他说的话。
通过看第5集,我有点喜欢上了不動くん。

・葛城さんに怒られる手塚くんがかわいそーでした。
 となりで見ていた長男はクッションを抱えて耳を塞いでました(笑)

•被葛城さん批评时的手塚くん太可怜呢。
坐在我旁边的大儿子看到这个镜头的时候,抱着座垫赛着耳朵呢(笑)

・火龍で落ち込んでいる手塚くん。
 私服姿だと普通にイケメンでちょっと見惚れますね(笑)

•在火龙手塚くん闷闷不乐。
穿私人衣服的时候的手塚くん显得很帅呢!

・「オレ、きっとSRにはむいてないのかもしれない・・・」
 上手くいかないと皆そう思うよね~(特に私・・・)
 でも、ここで落ち込んでいる豊くんの顔が一瞬カナメンに怒られて落ち込んでいる
 カルロスを思い出させました。
 落ち込んでいるまっすーの顔、結構好きです・・・(不謹慎)

•「オレ、きっとSRにはむいてないのかもしれない・・・」(我也许是不太适合当SR)
人遇到不顺的时候往往会觉得这种事(特别是我•••笑)
我很欣赏沉闷的时候的massu表情(笑)

・「(SRが)無理なんだよ!」って言って大地をにらむ手塚くんが男前!!
 あんまり見たことがない増田さんの表情だったので新鮮でした。

•「(SRが)無理なんだよ!」(我不会干!)
说这句话盯着大地时的手塚很帅!!
massu平时没有显出这种表情令我感到很新鲜!

・しっかし、今回は大地と豊の立場が完璧に逆転してたなー。
 まあ、実際は中丸くんが年上で落ち着いているから、こっちの方が
 リアルですけどね。

•总的来看,这次大地和手塚的立场完全相反。
其实实际上中丸比massu年龄大点而且性格也稳定一点,所以这样更接近现实。

・船上で徳永隊長の指示を受けて
 「オレが・・・」「そんな・・・」「オレには出来ません・・」
 ここの一連の豊くんの困惑ぶりが私にとって今回最大の萌えポイントでした!(笑)
 困っているまっすーって本当にラブリー!!(危険だなー、自分!!)
 このシーンについてこれ以上語るとただの変態みたいになるので止めておきます。
 強制終了!

•在船上受到德永队长的指示时
手塚说「オレが・・・」「そんな・・・」「オレには出来ません・・」
 这时候的手塚困惑的样子在这次片当中最让我萌的镜头(笑)
 显得困惑时的massu太可爱(笑)
 我对此不该继续谈了•••。

・「自分の限界を決めるのは、自分の心の中でしかないんだ。強くなれ!手塚!」
 あ~、名セリフ。
 このドラマってストーリーの構成はいまいちだけど、
 名セリフは多いですよねぇ。役者さんの力量ってのとも関係すると思うけど、
 このドラマはベテラン俳優さんが妙に豪華なので、ベテランさんの偉大さが良く分かりますね~。まっすーや 中丸くんもまだ青いな~って思う。
 でも、その分若さで頑張っているって感じがちょうどSRの中でもベテランと新人との
 違いみたいなのに現れていて、それがリアルでとってもいい効果が出てると思いました。

・「自分の限界を決めるのは、自分の心の中でしかないんだ。強くなれ!手塚!」
(只有自己的心才能决定自己的极限, 手塚!你要坚强!)不好翻译•••。
这句台词真不错!
这部电视剧虽然故事的结构往往不怎么样,但是有很多感人的台词。
当然这是和演员的力量有密切的关系。
这部片的老演员都是格外的豪华。看到他们拍戏,重新感觉到老演员的伟大。
与他们相比,massu和中丸还是很未成熟。
不过正因为这样,他们和大地或者手塚的未成熟重复起来,显得很逼真。

・大地くんの「一緒に生きてうちに帰ろう!」(だったよね)とか、「約束したんだー!」とか、 ひっくり返った声で「がんばれ~」とか。
 この辺のシーンもジーンとしちゃいました。
 実際に中丸くんとまっすーは親友だって分かっているから、ドラマと分かってはいても、ここでの大地と豊の シーンは妙にリアルティがありますよね。
 本人たちだって、芝居とはいえ、こんな熱い友情を演じてたら、変にシンクロしたりしないかな。
 この二人、ますます熱い関係になってしまいそうで、お母さん心配です(笑)

•大地说的「一緒に生きてうちに帰ろう!」或者「約束したんだー!」或者「がんばれ~」等等,这些话让我很感动。
massu和中丸本来是个好朋友,所以看到他们的这个样子,虽然知道这是演戏,但令人感到一种很真实感。他们俩也演这么热情的友情,会不会感觉到很坚强的友情呢?
有点担心他们的关系越来越密切,密切得过分(笑)

・水の中で苦痛にゆがむ豊くんの顔が激萌えです(自分、本当にヤバいかも)

•手塚在水中显得很痛苦的样子让我不得不感到萌(真不应该•••)

・ところで、この豊くんの潜水シーンについて、某掲示板やブログさんなどで、
その必要性について議論または疑問があげられてたようですが・・・。
そっかー、なるほど、確かにここで豊が自分の息をとめてずっと潜水している
必要はあったのか、他にもいろいろ方法があったのではないかと・・・。
言われてみれば、そうね~。。。ドラマを見ている時は「早く助けてあげて~!」
って思うだけで、私は考えもしませんでしたが(汗)
皆さんチェックが厳しいですね~(笑)
私の解釈としましては、要救助者はほとんど意識を失っている状態でしたから、
呼吸器を(正式名称不明)装着して、それをおさえてあげる必要があったのではないかと・・・。万が一、水の中ではずれたら、足が挟まって動けないから一貫の終わりってやつですからね。強制的に酸素を送れとか言われてたし。
まあ、後で考えてみれば、大地が帰ってきた時点で一時的にでも豊と交代して あげることは出来たのではないかと思わないでもないですが(汗)
きっと、私たちには分からない、いろいろな専門的な事情があるのでしょう(笑)

•关于手塚潜水的镜头,好像在某个留言板或者blog当中成为议论或者疑问的对象。
我在看电视剧的时候一点儿也没有感到过什么疑点。只想着谁都可以,尽快救出手塚!!(笑)不过,后来看了别人写的留言板或者blog才发现那时手塚真的需不需要潜水的问题。
我理解的是因为要救助者已经是昏迷状态,所以给她安装呼吸器以后需要有人来按住它。
因为如果在水中呼吸器脱落的话,她的腿被铁杆夹住,无法移动,最后会没命了吧。
而且队长命令说需要强制性地送空气。
其实我也后来考虑过大地回来的时候,哪怕暂时也可以,替他陪要救助者也行•••(汗)
不过,肯定有普通人难以知道的有专业性的理由吧(笑)

・あとの感想は先日も書いた通りですが、ちょっと追加で。
 婚約者にお礼を言われるシーンから徳永隊長に激励を受けて泣くシーンまで豊くんには一言のセリフもな く、すべて表情での演技でしたねぇ。
 この辺が今回一番泣かせるシーンだったと思うのですが、まっすー、表情だけで
 しっかり豊くんの気持ちを表現出来てたよねー。
 頑張ったよね、豊くんも、まっすーも!

•最后,从未婚夫对手塚道谢的镜头到手塚被队长受鼓励为止,
手塚一句台词都没有。massu需要只用表情来表现手塚的心情。
massu干得不错吧!!
手塚,massu都干得不错!

・で、そんな泣いている豊くんを見ている隊員さんたちの優しい笑顔もよかった。

•然后在手塚周围看手塚哭着的样子的队员们的热情样子也很感人。

・ロッカールームで辞表をやぶる豊くんの顔もよかったな~。
 ちょっと後光がさしてませんでした?(気のせい 笑)
 こんな超ゴールデンタイムにたった一人でスポットライトあててもらって、
 まっすー、よかったねぇ。
 ちょっと出世した我が子を見るような変な感慨深さを勝手に味わってました(笑)

•在更衣间撕开辞职书的手塚的表情也很好~。
在这么超级黄金时间把聚光灯只照着massu,massu太好了吧~!
我也是感慨万分呢•••。

以上!萌えポイント終了です!
あ~、いっぱい書けて満足(笑)
今日書いていて分かった事があります。
それは・・・、
私はまっすーの困った顔に萌える・・・。(悲しい顔、苦しそうな顔も含む)
という事・・・(笑)
あぁ、どんどんマニアックな世界に入っていく自分が怖い・・。

以上是我个人的看点。
能够写了很多,我很心满意足!
通过今天写感想,我发现了一件事,
那就是我很欣赏massu很为难时的表情•••(笑)
我好像越来越陷入很危险的地步呢•••。
[PR]
by tiantian365 | 2009-02-24 22:01
<< おめでとう。 恋人にしたいアーティスト >>