頑張る白鳥さん。

d0104727_2264346.jpg
美しき田舎に住んでおりますので、
冬になると白鳥が飛来する池や沼が周辺にたくさんあるのですが、なぜか、今期は白鳥さんたちが近くの田んぼにいっぱい来ています。以前も2,3羽は来てましたが、こんなにいっぱい来るのは今年が初めてです。
この写真はごく一部です。
トリインフルエンザのため、有名な白鳥飛来地でも、白鳥にパンなんかをあげるのをやめてしまったそうですが、その影響でしょうか・・・。


我住在美丽的农村。因此周围有几个白天鹅飞来的池沼。
不过今年不太正常,很多白天鹅飞到我家附近的稻田。
以前也有两三只来过,但有这么多白天鹅飞来还是第一次。
这个照片里的白天鹅是其中的一部分。
据说由于禽流感的影响,很多有名的白天鹅飞来地禁止向白天鹅喂料。
也许是受这个影响。

d0104727_2265726.jpg
本来なら優雅に湖を泳いでいるはずの白鳥さんが、
手前の白鳥さんなんて、見て下さい、黒くなっちゃってます。(見ずらいですね)
このご時世、人類も大変ですが、白鳥も受難の時代です。
ちなみに、白鳥さんは田んぼで稲の根っこを食べてるそうです。
頑張っている白鳥さんに心打たれてしまったので、
おもわず携帯を取り出して撮ってしまいました。


本来应该悠闲地游在湖里的白天鹅,
请看前边的那一只(看不太清楚)它几乎变成了灰色的鸟。
如今生活很艰难,做人不太容易,但做鸟也并不容易,现在白天鹅也要过苦日子。
顺便说白天鹅来稻田要吃稻子的根部呢。
我看到很努力生存的白天鹅的样子,很感动(笑)
不由得拿出手机来拍摄它们。

写真には残せなかったけど、空を飛んでる白鳥さんの姿はなかなか豪快です。
そのプクプクした白いお腹を見ていると、おもわず、
「うまそ~。」とつぶやいてしまう自分です(笑)

虽然没拍到,但是飞在天空的白天鹅样子很壮观。
我看到它们鼓鼓的白肚子不由得说「うまそ~。」(看起来很好吃)笑

明日はRESCUEよーん。
[PR]
by tiantian365 | 2009-03-06 22:49
<< いがらしさ~ん! 30周年 >>