<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

GWシリーズ第1弾!

友人は帰り、お花見もしてしまった。長男は少年野球で終日お留守、
次男は平日出来ないゲームをここぞとばかりにやっていて、旦那は庭いじりにいそしむ。
実に優雅にGW過ごしています。てか、やることない、暇です(勉強しろよー)。
時間はたっぷりありそうなので、今日はちょっと過去を振り返って私のジャニーズ暦
について、勝手に書かせて頂きます。
まっすー君にはまる前はジャニーズとも大分ごぶさたしていましたが、
私はもともとジャニーズ好きでした。
私の第1次ジャニーズブームはたのきんトリオのトシちゃんです(ふるいですねー)
ジャニーズといえば、フォーリーブスあたりから、実は記憶があるんですが・・・。
ファンになったのはトシちゃんから。
この時は本当に正統派な?ファンで、ちゃんと明星とか平凡とかアイドル雑誌を買って
切り抜いて下敷きに入れて持ち歩くという正しいファンをしていました。
トシちゃんと言えば、ジャニーズ=歌が下手なイメージを作ってしまったアイドルでしたが、
ダンスはとっても上手でしたね。だから、見てて飽きなかった。
あの頃のトシちゃんは本当にかわいかったな。
トシちゃんから第2次ジャニーズブームのキンキの光一くんまでは、
大分空いてしまうのですが、だからと言ってジャニーズから離れていたわけではなく、
ファンにはならなくても、シブガキ隊も少年隊も、大学時代周囲の誰もが見放した
光GENJIすら喜んで見ていました。
理屈くさい大学生には、もろ口パクの光GENJIというのは、どうしても受け入れられない
存在だったようですが、私は全然OKでした!
私はもともと聴かせるというよりは、魅せるというジャニーズスタイルが好きでしたので、
口パクだろうが何だろうが見てて楽しければよかったんです。
まあ、そういう意味では、近頃のジャニーズは歌の方に重点が置かれてきて、
あんまりダンスしてくれないので、私にはちょっと残念です。
テゴマスは、もともと歌重視だからいいのですが、newsにはもっとガンガン踊ってほしいな、若いんだから(笑)
このごろは、V6とかも簡単なダンスになってしまってちょっと物足りないです。
V6の歌は爽やかで大好きなんですけどね。
と、また話がそれてしまいました。次のブームはキンキの光一くんです。
デビュー前から大ファンで、今でも光一くんは変わらず美形で素敵ですが、
あの頃の光一くんは群を抜いてかわいくて、かっこよかったなー♪
光一くんは殿堂入りっていうやつですね。もう、りっぱに育って旅立って行ってしまった
とういう感じがします(笑)
光一くんの活動の中心が舞台に移った頃、私も出産や育児やらで、もうテレビをゆっくり見る時間も心の余裕もなくなり、当然、光一くんの舞台を見に行くなんてことも出来ず、
だんだんジャニーズから遠ざかっていったような気がします。
メンバーを全員把握出来るのは「嵐」までで、それ以降のデビュー組、もちろんjrも未知の人々になってしまいました。
ジャニーズも卒業だと確信したのは皮肉にもnewsの存在でした。
一時期、全然ドラマを見てなかった頃、唯一見ていたのが朝ドラで、
錦戸くんが出ていた「てるてる家族」も見てました。
でも、それを見ていた時は錦戸くんがnewsのメンバーであることも、
ジャニーズであることすら知らなくて、ドラマが終了した後、バレーボールの何かで、
錦戸くんを見かけて、「この子ジャニーズだったんだ!!」と、ものすごくびっくりした事を
今でも良く覚えています。それまで、ジャニーズ好きを自負していただけに、
数ヶ月間ドラマで見続けていた錦戸くんがnewsであることさえ知らなかった自分にショックを受け、ジャニーズとの決別を自覚したのでした。(って大げさ)
それから随分経って、少しづつ夜のドラマを見るようになった頃、再びジャニーズに目を向けるきっかけを作ってくれたドラマが「野ブタをプロデュース」でした。
このドラマ、ダブル主演とは言え、どう見ても亀梨くんが主役みたいなドラマでしたが、
ドラマを盛り上げたのは、山下くんと掘北真希ちゃんの演技力でしたよね。
正直に申し上げますと、それまで、私はあんまり山下くんが好きではなかったんです。
野ブタ以前の山下くんって金髪でひょろってしてて、どうしても好きになれなかった。
でも、野ブタを見て山下くんを思いっきり見直しちゃいました(すみません。偉そーで)
ファンになるとまではいかなかったんですが、山下くんの演技は深く印象に残りました。
そして「クロサギ」ですよ。野ブタの山下くんと掘北ちゃんが出演するとなれば見ない訳には
いかないじゃないですか。
「クロサギ」の山下くんは、もうかっこよかったですねー!!寂しげな表情がよく似合う山下
くんにはぴったりの役でした。
そこで、山下くんに興味を持ってネットの動画サイトを巡り始めた頃newsと再開しました。
始めは山下くんばかり見ていたのですが、どうも、山下くんの傍で、
“フレーッフレーッ”てピョコピョコ跳ねながら、うれしそうに歌っている増田くんが妙に気に
なってしょうがない。
そんな増田くんが7月からのドラマに出演するということで、ちょっとお試しに見てみたん
ですが、ダンドリのカルロス・・・、かわいくて、おかしいではありませんか!
特に3話のあのワンワンワン!のシーン、あのシーンを見た時の衝撃は忘れられない
ですね(笑)
あのシーンって脚本にこうしろと書いてあったんでしょうか?
それとも増田くんのアイデアが入っているんでしょうか?
とにかく、あのおかしな演技を懸命に演じている増田くんがおかしいやら、かわいいやら
で、増田くんから目が離せなくなりました。
もう、まっすー君のこと語りだすと終われなくなりそうなので、今日はここまで。
なんせGWはまだまだ始まったばかり~♪
GWシリーズ第2弾(勝手に命名)はまたこんど。
あー久しぶりに暇な時間がてんこ盛りで楽しいな♪

朋友回去了,樱花也赏完了。老大天天去参加少年棒球队的训练。
老二泡在电子游戏机里(因为平日被禁止玩儿,所以趁这个机会玩儿呢)
丈夫整天在院子里种花。家人都过得自由自在。而我呢,从很多杂事被解放出来,
悠闲地渡过时光,说实话,现在我实在没事可作,所以呢,我趁这个机会,
好好回顾一下我和杰尼斯共同渡过的时光吧。
虽然在到喜欢上massu以前的一段时间,我和杰尼斯之间有较远的距离,
但是,我原来挺喜欢杰尼斯的明星们。
在我的人生中首次掀起的杰尼斯热是读小学的时候。
我特别喜欢田原俊彦。那时,我还是个一位正宗的追星族。
每月购买偶像杂志。从中把田原的照片剪出来夹在垫板中并带着它上学。
说起田原呢,他是造成杰尼斯等于不会唱歌人形象的偶像。
不过,他跳得不错,所以,我一点儿也没有感到过无聊。
从田原以后,到近畿小子的光一以前,虽然有一段时间,但我在那期间也一直欣赏
杰尼斯的偶像们,如涩柿子队,少年队等,连周围的朋友都看不上的光源氏队都
很喜欢看。对爱讲理的大学生来说,总是用配音表演的光源氏是难以接受的。
不过,我本来很欣赏杰尼斯偶像们以跳舞为主的风格,所以,他们是否真地唱歌
并不是那么重要。从这个观点来看,我对最近杰尼斯以唱歌为主的风格有一点
意见。tegomass是从头就是很重视唱歌,所以,他们不跳也可以,
但,我希望news多跳一些舞,他们毕竟是杰尼斯队中最年轻的队伍吧。
第二个热潮是近畿小子的光一。
光一直到现在,仍然很帅,很可爱。他呢,已经长大成人从我的身边展开翅膀飞往
遥远的蓝天了。
从那以后,过了几年时间吗?
我通过山下认识了massu了。
现在我翻译太累了···。明天在写吧。
[PR]
by tiantian365 | 2007-04-30 22:12

キッス~帰り道のラブソング~PV見ました!

GW始まりましたね。昨日は久しぶりに大学時代の友人が遊びに来てくれて、
夜遅くまで飲みましたー。
今回遊びに来た友人は二人とも独身で仕事してるので、酒の飲み方がすごい!
昔は私の方がガンガン飲んでたのに、今では全然ついていけません。
なんか、主婦になって母親になるとすっかり自分が守りに入っているような気がします。
明日のこと考えると自然と飲みにもブレーキかかるんですよねー。
でも、この年になると身体にもガタがきていて、同年代の友人が結構身体壊している
ので、健康を保つためには、しょうがないかなーなどとも思ってしまいました。

さて、テゴマス新曲PVのお話。
すごいよかったです。二人ともすごくかわいくて、よかったなー。
(うう、表現力のない自分の感想・・・)
今回、歌も初めてフルで聞けたんですが、予想以上にいい曲でした。
テゴマスの曲って砂時計もミソスープも尻上がりに盛り上がっていくので、
フルで聞くと、ものすごく聞きごたえがありますよね。
ミソスープもそうだったけど、2番の歌詞がいいんですよね。
テレビでは、ほとんど2番がカットされてしまうので、いつもそれが残念。
Mステあたりで、フルで歌わせてもらえないかな。そしたら、絶対一般の人たちにも、
テゴマスの良さが伝わるはずなんだけどな。
でも、大サビがつくだけでもいいかな。大サビってどんな感じなんだろうと思って
いましたが、いいじゃないですかー。テレビでどんな風に歌うのか本当に楽しみです。
私にとっては、ミソスープという曲が本当に名曲だったので、
もうこれ以上の曲にはなかなか出会えないだろうと思っていましたが、
こっちもいいじゃない!と思わせてくれるテゴマスすごいです。

さて、PVの映像の方の感想。
PV自体はものすごくシンプルに作られていましたが、
それがかえって曲の良さを邪魔しないで、二人の表情だけで、
歌をじっくり聞かせてよかったような気がします。
二人ともいい表情してるし、かわいいかったなー♪
曲の始めの方は二人とも切なさそーな顔してて、最後の方には、
満面の笑みで、なんかシャボン玉とか落ちてきてとってもいい雰囲気ではないですか!
でも今回、何組かのカップルがでてきますが、テゴマスもそのカップルのひとつに
見えたのは私だけではないですよね・・・。
手越くんはあいかわらず満面の笑顔でまっすー君を見てるし、
まっすー君はちょっと恥ずかしそうに見てるし・・・、手越くんのあの大きな眼で
見つめられたら、なんか照れるんだろうな。違うか(笑)

CD初回版には、他のバージョンのPVもついているそうなので、楽しみです。


黄金周开始了。大学时代的朋友到我家来玩儿了。
我们好久没有一起喝酒,所以,喝得很痛快、喝到深夜了。
昨天来的两个朋友都是单身,有工作,所以喝得很厉害,
在大学时代,我的酒量比她们还大,不过,现在根本跟不上她们。
自从结婚,当了妈妈以后,我好像变成保守的人了。
一想到明天的事,我就不知不觉地控制酒量了,对这样的自己感到一些遗憾。
不过,到了我的年龄,身体开始慢慢衰落,和我同一个年代的朋友们也一个一个地
患病,搞垮身体。为了保护身体,我也不得不走安全的路呢。

tegomass新歌的pv终于看到了。
他们俩真可爱。
这次全部歌曲也都能听到了,比想像的更好。
tegomass的歌曲,砂时计也好,酱汤也好,都是越来越高涨,
所以,听到整个歌曲以后,心情特别足够。
对我来说,"酱汤"是在至今听到的歌曲当中数一数二的名歌。
所以,一直觉得tegomass以后能否唱到更好的歌呢。
不过,这次听到新歌之后,觉得这首歌也蛮好!
这样,tegomass的歌曲总是不辜负我的期待,他们俩真是了不起呢!
[PR]
by tiantian365 | 2007-04-29 20:51

セクシーボイス アンド ロボがんばれ!!

また、いまさらですが、セクシーボイス アンド ロボ3話の感想です。
3話はさらにおもしろかったし、今回はちょっと泣けました。
このドラマ、本当に俳優さんもストーリーもすごくいいのに、
視聴率がすごく低いんですよね、6.9だって・・・。
なんでー?視聴率が低いってなんか他人事じゃなくて、悲しい。
ドラマの視聴率って何なんだろう?
人気のある俳優さんが主役級で出ていて、脚本がよくないと視聴率は取れないみたい。
主役の松山ケンイチくんも大後寿々花ちゃんも、どちらかと言えば、映画の世界で活躍してきた俳優さんだから、テレビの世界での認知度は低いのかもしれないな。
でも、視聴率に負けないで、がんばってほしいものです。
さて、ドラマ3話のお話。今回は自殺志願の女の子が自分の存在価値を示したくてお歯黒女になって(昔の口さけ女みたいなの)皆を脅かしているんだけど、
それを主役の二人が追いかけて更生させるというお話(強引にまとめてみました 笑)
始めはバラけているような話の展開なのですが、それが、少しづつひとつに繋がっていく過程がとてもいいです。
今回は特にセリフがよかったんですよ。
事件が解決してから、騙されるような形で事件解決に参加させられたニコちゃん(主役の女の子)が探偵事務所の女主人に文句を言っている時のやりとりです。
女主人  「自分のやりたいことだけやるのが自分らしく生きるってことだと思ってるんだ」
ニコちゃん「違うんですか」
女主人  「違うわね。全然違う。気のすすまない仕事でも、押し付けられた事でも、
       自分のやり方でやり通す。それが自分らしく生きるってこと。」
女主人さんいい事言うじゃないですか。
1話の時はちょっと説教臭く聞こえたお説教も今回は素直に心に響きました。
でも、私はロボ(松山ケンイチくん)が言ったセリフはもっとよかった。
お歯黒女「私、何のために生きているのよ。」
ロボ    「それは、奇跡を見るためだ。」
ニコ    「何それ?」
ロボ    「小3の時、俺に奇跡が起こった。アニメで見ていたロボットが三次元、
       いや立体の形で売られていて、それが、またよく出来てて、
       すげーと思ったetc・・・。
       こんなことが起こるのかとびっくりした。絶対無理だと思ってあきらめていた
       ことが無理じゃなかった。この先もきっとそういう奇跡は起こると思う。
       だから生きていける。それが俺の生きる原動力なんだ!」
この感動的なセリフをロボがまた、馬鹿っぽく、熱く語るのがおかしいんですよねー。
でも、このセリフよく分かる!いろんな感動することや、わくわくさせてくれる事に出会うと本当に、こんな瞬間があるから、人生っていいなーと思いますもんね。
それを奇跡と言うところが脚本家さんのうまいところですね。
そういう意味では、まっすー君は私にとって生きる原動力のひとつってことですかねー!(いきつく所は結局これ・・・笑)

そうそう「キッス~帰り道のラブソング~」全部聞けました、見れました!!
もう、感動!!感想は明日ゆっくり書きまーす。

现在才谈セクシーボイス アンド ロボ第3集的感想。
这次的内容比前两集更有意思,演员的演技也更加美妙,不过,不知为什么,
这部电视剧的收视率一直保持低迷,这次终于跌落到6.9了,太可惜呢。
收视率到底是什么呢?日本的电视剧只有人气旺盛的演员当主角,在加上好剧本,
才能获得高收视率。这部电视剧的两名主角相对来说,是在电影界活跃的演员,因此,
也许在电视界还没有得到一定认可吧。
不管怎么样,希望他们不要顾及收视率,好好演下去。
那么,谈一下这次的感想吧。
这次是想要自杀的女孩子为了证明自己的存在价值,打扮成染黑牙齿的老太太威胁周围的人们。两名主人公追究她后,让她好好重新做人,这样的故事。(我勉强地归纳了内容)
刚开始的时候,每个人的故事好像是没有什么关联的,但后来慢慢地连接起来成为一个故事,描写这个过程真妙的。
而且,我这次特别欣赏一些台词。
女角的ニコ就自己被迫参加解决这次案件的事对侦探事务所的老太太提出抗议的时候,那个老太太却对她说:
老太太:”你觉得只做自己想做的事就是像个自己似地活着吗?”
ニコ”不是吗?”
老太太”不是。完全不是。即使自己不像做的事,或者被逼的事,也按自己的方法去做,这才是像个自己活着呢。”
这位老太太讲得真好。她的说教让我心服口服了。
不过,这次我更欣赏ロボ讲的话。
染黑牙齿”我为了什么活着呢?”
ロボ”是为了看奇迹呢的”
ニコ”这是什么意思?”
ロボ”我在小学3年级时,发生了奇迹,只在动画片上看过的机器人变成立体的东西被销售,而且那个机器人作得真是一模一样,让我非常感动••••••••,
那时,我吃了大惊,没想到发生这样的事,我一直放弃的愿望,突然间成真了,我相信今后也会发生这样的事,所以我可以活下去,这就是我人生的原动力呢!”
他讲这个话的时候,那么滑稽,那么热情,令人不得不可笑,不过他说得对。我也是碰到让我感动的事,让我欢欣鼓舞的事时会感到人生的乐趣呢。
把他说成奇迹,就是剧本的妙处。
按这样的想法说,massu可以说我人生的原动力之一呢!(又回到了massu了!)
[PR]
by tiantian365 | 2007-04-28 17:45

ズームイン見ました!

「思わず赤面してしまいそうな青春ラブバラード」
今日のズームインでテゴマスの新曲をこんな風に紹介していました。
なるほどテレビはうまいこというもんだと、変なところで感心してしまいました。
今日のズームイン見てて、”また結婚式なのー”と思ってしまったのは私だけでしょうか。
でも、無事テゴマス新曲PV紹介してくれてよかったです。
ちょっとだけでしたが、二人ともかわいかったですねー!
やっぱりこのテゴマスのほわーっとした雰囲気がいいなー。癒し系だなー。
まっすー君のほっぺがあいかわらずプクプクしてて、かわいいのだ。
どうして二十歳なのに、あんな赤ちゃんみたいなほっぺしてるんだろう。
私、赤ちゃんのほっぺたが好きなんで、もう思いっきりツボなんですよね。
息子たちも赤ちゃんの頃はほっぺかわいかった・・・(遠い目)
次男はいまだプクプクしていますが・・・(いや、ブクブクかな・・・)
手越くんもまっすー君といる時ってなんか幼く見えるんですよね。
ミソスープのPVメイキングの手越くんも子供っぽくてかわいかった。
近頃急成長してるセクシーな手越くんもいいけど、テゴマスで見れる
かわいらしい手越くんも捨てがたいなー(笑)
今回のPV、初めはテゴマスばかり見ていて気づきませんでしたが、
向かいに座っているカップルがだんだん成長していて、最後は子供をはさんで3人に
なっていましたね。
なるほど、この歌は結婚式ソングとしても使えるのかと新たな発見をした気分です。
この歌、いい歌だとは思うんですが、30代の主婦にはちょっと感情移入しにくいかなと思っていましたが、結婚式ソングとしてなら、また違った角度から聞けていいかもしれない。
早くフルで聞きたいです!

”听起来是脸不知不觉地变得红起来的一首青春情歌”。
这一句话是在今早的电视新闻节目中介绍tegomass新歌时,这样介绍的。
我觉得不愧是电视台呀,他们介绍得真妙。
今天能看到tegomass新歌的宣传录像,我挺高兴。他们俩真可爱。
他们俩营造出来的气氛真令人感到舒畅,安心。可以说他们是一对治愈系的组合吧。
massu的脸腮仍然鼓鼓得真可爱。
二十岁男孩儿的脸腮怎么那么像小婴儿般地可爱呢?
我特别喜欢看婴儿的脸腮,所以,massu的脸腮真地抓住我的心呢。
手越呢,他和massu在一起的时候,不知为什么他显得年少。
最近手越有了显著的成长,外貌上好像增添了一些性感。
不过,我还是更喜欢年轻可爱的手越。手越不要快速成长,慢慢来吧!
刚开始看PV时,因为我的目光盯住他们俩,所以看了几次才发现坐在他们对面的情侣
慢慢地成长,最后有了孩子了。由此,我有了新的发现,这首歌还可以作婚礼用的歌。
我第一次听这首歌时,虽然觉得这首歌挺好,不过,因为毕竟是青春歌,所以对30多岁
的家庭主妇来说,难以投入感情的。不过,如果把这首歌作为婚礼歌曲听的话,
也许另有味道。很盼望能够听到全体歌曲。
[PR]
by tiantian365 | 2007-04-27 22:53

立ち読みしてきました♪

ポポロ?とmyojo立ち読みしてきました♪
まず、ポポロから。まずは、まっすー君かわいい!!(すべてはここから 笑)
手越くんのお腹?の辺りつかんでるまっすー君、かわいすぎます。
でも、まっすー君ってどこか触るの好きですよね(変な意味ではありません)
以前、ラジオのレポ読ませてもらった時も手越くんの太もも?かどこか触っていると
いう話を見たことがあります。でも、変な意味じゃなくて(しつこいようですが)、そういう人っていますよね、なんか、人の身体の一部触っていたい人(笑)。
そうかまっすー君はそういうタイプの人だったのか、と納得してしまいました。
昔の写真のコーナーで、まっすー君が写真写りが悪いと周りの人に言われると
言っていましたが、ごめんなさい、激しく同意してしまいました。
よかった、そう思っているのは私だけじゃなくて・・・、ちょっと安心しました。
たぶん、以前もブログで、似たようなこと書いたと思うのですが、
雑誌見るたびに思うのです、まっすー君はもっとかわいいはずだって(笑)
もちろん。よく撮れているのも、たくさんありますよ!!
最近は特にテレビで見るまっすー君と雑誌のまっすー君の距離が縮まってきているような
気が勝手にしてます。偉そうですみません。
次にmyojo。こちらもかわいく撮られていますが、何かあいかわらず腰パンで、
ズボンがさがりすぎて、中のパンツが普通に見えてるような・・・。
これもファッションなんでしょうか。
ファッションに関しては、私センスゼロなので、まっすー君の前衛的なファッションには、
時々、ついていけません。でも、似合っていれば、何でもありなんだな。と
近頃、おかげさまで、広い心を持てるようになった気がします(笑)
[PR]
by tiantian365 | 2007-04-25 21:57

マルイチカラ

いつもお世話になっている動画サイトでya-ya-yahライブでの
テゴマスの「マルイチカラ」見れました。
いつにましての早いアップありがとうございます。(誰かわかりませんが・・・)
まあ、テレビの大きな画面で見れればそれに越したことはないのですが、
やってないんだからしょうがない。
アジアや北欧のテゴマスファンはこういう動画サイトを見て楽しんでいるのでしょうか?
それとも他にいろんな情報ネットワークみたいなのがあるんだろうか。
地方の地方に住んでいると、新曲のプロモーション時期のように
全国放送に出てくれる時以外は、まっすー君を見れる環境はほとんど、
海外のファンの皆さんと変わらないような気がします。
ラジオも聞けないし、もちろんya-ya-yahも見れないし、
バレーボールもラブコンも味噌のCMさえも地域限定だし・・・。
まっすー君にはマイペースで芸能活動を続けてほしいと思う反面、
早くスーパースターになってもらって全国放送にどんどん出てほしいとも思っちゃいます。
せめて1週間に1度くらいは全国放送に出てほしいな。

いかんいかん。話がおもいっきりそれてしまいました。
今日はya-ya-yahのマルイチカラのお話。
春高バレーでのライブの時はコンサート真っ最中のためか、
2人ともお疲れ気味で喉の調子もいまひとつという感じでしたが、
今回は二人とも元気に歌ってました♪
この歌、明るい曲だから、二人が元気にのびのび歌っていると
本当にこっちまで楽しくなってきます。やっぱりテゴマスの歌いいなー♪
仕事に行く前にこのマルイチカラ見て元気をもらってから出かけてます。
(こんなことしてるから、電車に乗り遅れそうになるのか?)
気になる服装ですが、手越くんは近頃定番となっている細身のジーンズにジャケット。
まっすー君もめずらしく普通の格好。Tシャツの上に茶色の革ジャン?着てました。
ズボンは必要以上にブカブカしてるような気がしましたが、
下半身はあまり映らなかったので、特に気になりませんでした(笑)
歌い終わった後の手越くんがとってもうれしそうです。うまく歌えてうれしいのかな。
それで、手越くん歌い終わってから、うれしそうにまっすー君の方を見るんですが、
まっすー君もそれに答えるように手越くんの方を見て、まーた見つめあってるの
この二人(笑)(確信犯か?)

ところで、神州一味噌のCMの件ですが、あちこちのブログさんやら、掲示板でも、
この謎?のまっすー君の歌声について疑問の声があがっていて、おもしろい。
ラジオ編の方が少し長めのバージョンが聞けるというので、聞いてみたら、
「あっためてくれたー」の辺りまで聞けて、そのソロの部分も両方ともまっすー君が
歌っているように聞こえます。謎は深まるばかり(笑)
ナレーションが手越くんの声に聞こえると言っている方もやっぱりいて、
よかった私だけじゃなかったと安心しました。
でも、このナレーションの件は本当に微妙です。


通过网上电视能看到了在ya-ya-yah中tegomass唱的maruichikara。
不知谁把它上线的,但我该谢谢尽快把它上线的人。
当然最好通过真正电视的大屏幕能够看到他们,多好,
但,我住在小地方城市,无法在一般的电视上看到他们。
亚洲或者北欧的tegomass饭也通过网上电视欣赏他们吗?
或者,在海外的饭之间有特别的信息网络吗?
住在日本的小地方,除了news为宣传新歌,出演全国播送的电视时以外,
几乎没有机在电视中看到massu。因为在我住的地方听不到massu的广播,
当然看不到ya-ya-yah。高中排球赛、tagomass唱主题歌的动画片,
连酱汤的动画片都在有限的地方播送。
这样,我能够欣赏massu的环境好像和海外的饭差不多,甚至更差。
因此,我在一方面希望massu在艺能界慢慢地发展就行,
但,另一方面希望massu尽快成为大明星多出现在全国播送的电视中。
现在希望至少一周一次在全国播送的电视中能够看到他。

我的话说到哪里去了,今天我想谈一下tegomass的maruichikara吧。
上次,在高中比赛时看到的maruichikara是因为news正在进行巡回演唱会,
tegomass两个人好像都显得疲劳,唱得也好像发挥不出他们的歌喉。
不过,这次他们俩唱得都很不错。这首歌本来就是很爽快的歌,
因此,看到他们唱得很高兴的样子,把我的心情也变得特别舒畅。
每次我出去工作的时候,先听他们的歌,把自己振作起来再走。
他们俩的歌声确实有使人的心情变得舒畅的作用。
[PR]
by tiantian365 | 2007-04-24 22:01

スーパーの有線(超市的有线广播)

近所のスーパーでいつも有線が流されているのですが、
最近よく「星をめざして」を聞きます。
一番売り出していた3月よりも最近になってよく聞くんですよね。
っていうか、最近スーパーに行く度に耳にします。昨日も聞きました。
なんかうれしくて、まっすー君の大サビ(おちサビ?)の所までは、
つい立ち止まって聞いてしまいます。
アマゾンのCDランキングやオリコンのランキングをたまに見ると
「星をめざして」っていまだに意外に健闘してるんですよね。
もしかして、今頃になってファンだけじゃなく、一般の人たちにも浸透してきているの
でしょうか。だったらうれしいな♪
私はこのスーパーで聞く有線がヒット曲の指標にもなったりしてるんです。
もうねー、嵐の「love so sweet」は“またかい!!”っていうほど、
ここ数ヶ月ずーっとかかっているような気がします。40万枚も売れたんだもんね、
すごいですよね。
テゴマスのミソスープをこのスーパーで聞いた時は感動したなー。
やっぱり発売当初は全然聞けなくて、内心あんまり売れてないのかなあと
心配になったのですが、年があけてからやっと聞けました。
その時は子供たち2人も一緒にいて、「あー、お母ちゃんの好きなミソスープだ!!」
と大きな声で言うので恥ずかしかった。
その後、別の場所でもミソスープ連続で聞けたりしてうれしかったなー。
有線といえば、昨年の年末、まだ、newsの復活が決まってなかった頃、
近所のファミレスで「Teppen」が流されたんです。
いろんなブログ上でnewsの復活はどうなるのか騒がれていた時期だったので、
なんかジーンとしてしまったなー。「Teppen」の明るくて前向きな歌詞とメロディーが
心に染みました。今度はテゴマスの新曲がスーパーで何回も聞けるといいなー。
ミソスープの時よりは知名度上がってると思うので、早い時期に聞けるといいな♪
ミソスープと言えば、神州一味噌?とかいうお味噌のCMにテゴマスのミソスープが
使われているという噂をある掲示板で目にして、HPに行ってみたら本当でした!!
HPでもCMの動画が見れるようになってるんですけど、私のパソコンでは見れません
でした。もう少し早く使ってくれたらよかったのにーと思う反面、今頃になって
使ってもらってるというのが、曲のよさがじわじわと伝わっていってるようにも思われ、
とってもうれしいです。以前、少クラで手越くんが、まっすー君への手紙で、
「誰が聞いてもいいと思ってもらえる歌をうたっていこうね。」みたいなこと、
言ってたと思うのですが、そんな手越くんの理想にも、少しづつ近づいていけるような
気がしました。

在我家附近的超市里天天放有线广播。
最近我在这个超市里经常听到「星をめざして」。
3月份大力宣传这首歌的时候,在超市里并没有听到这首歌,
到了4月中旬却经常能听到,昨天也听到了。
每次听到这首歌,我都高兴地停一下步专心地听massu唱的部分。
有时查看亚马孙或者oricon的CD排行榜, 「星をめざして」仍然位居第50位以上,
这首歌格外坚强。也许是到了现在,new饭以外的人才意识到这首歌的好处吧。
要是这样的话,我很高兴。
对我来说,在超市里放的有线广播的歌成为我衡量畅销歌曲的指标。
“岚”队唱的”love so sweet”不知听到好几次,不愧是销售40万张的歌。了不起。
在超市里第一次听到tegomass的miso soup的时候,我非常感动。
miso soup也是刚刚出售的时候,并没有播送。因此我担心这首歌是不是不太畅销。
过年后,才听到了。那时,正好我两个儿子也在,他们听到miso soup,高兴地说,
”这是妈爱听的miso soup吧!”他们大声地说令我害羞。
从那以后,我在另外的地方还连续听到了miso soup,我听得感慨万分。
提起有线广播,使我想到去年年底的时候。在还没有发表news恢复活动的时候,
我在家附近的餐厅听到了news的”Teppen”。
那时正好在很多博客上纷纷议论news恢复活动问题。
所以,突然能听到news的歌,令我格外的高兴。
Teppen的明朗旋律和向前看的歌词深深地渗透到我心里去了。
[PR]
by tiantian365 | 2007-04-21 20:01

newsmaile

このタイトル、まっすー君のためにあるみたいだなと思った私は
ひどい偏愛です。すみません。
昨日、いつも見させて頂いてるブログさんを見ていたら、newsmaileが
更新されてるとのことで、そっかー水曜日だったか!とあわててwebを
開いたら、メンテナンス中で見られませんでした。
で、今日は朝一で見ました(笑)
まっすー君のnewsmaile、皆さんが言われてるようにジーンとしました。
”この子は本当にいい子だなー”としみじみ思いました。
まっすー君って若いのに、いろんな大事なことをよく分かってますよね。
常に周りの人たちに感謝する気持ちを持っていて、それを表現してくれるし、
自分がこの仕事を出来ることが本当に幸せだと思っている。
以前、ずっと前のまっすー君のラジオレポ読んでいたら、
「後輩にどんどん追い越されていくから、部活動をやめようか悩んでいる」
みたいなリスナーからのメールに、
「僕もそういうことはあるけど、自分はこの仕事がとっても好きで、この仕事が
出来ることがとても幸せだと思っているから、そういうことで、やめてしまうのは、
賛成しないな。」みたいなこと答えていました。
このレポ読んですごく感動したなー。
まっすー君はjrにいた期間長いし、その間も決して第一線にいたわけではないようなので、恐らく、私には想像も出来ないような悔しい思いもずいぶんしてきたと思うんですが、
自分の好きな事を仕事に出来る幸せをちゃんと分かってて、感謝している。
えらい!です。少し見習わないと!
私もほんの少しですが、自分の好きな事を仕事にできる幸せをかみしめて、
来週の怒涛の仕事ラッシュに挑むとしますか!


一看"newsmile"这个题目的时候,我就觉得这个题目好像为了massu取名的。
我是偏爱得要命,请原谅。
昨天看到天天看的博客,就知道newsmaile更新了,我就赶紧打开手机,开web,
但是,昨天因为为维修,web暂时停止了。
因此,今天,一早就打开web,看了massu的newsmaile。
如大家所说的那样,massu送来的信很感人。
我深深地感觉到这个孩子性格挺好挺好的。
massu虽然很年轻,但他却懂得了很多重要人生道德。
他一直对周围的人(包括饭在内)抱有感谢之情,并且总是表达其感情。
而且,他对自己能做现在的工作感到幸福。
以前,我看过很久以前的massu广播的报告,其中有这样的对话。
听众在信中说"在课外活动中,因为被很多学弟超越,所以现在正在考虑是否坚持下去"
对此,massu回答说"我也经历过同样的处境,不过,我喜欢自己的工作,而且,
对自己能做这个工作感到幸福,所以,我不赞成你由此放弃自己喜欢的事。"
我看到这个报告,特别感动。
massu属于jr的时间比较长,而且,他在jr的时候,并不是站在第一线。
所以,他恐怕吃过还几次苦,肯定尝到过比自己晚来的人站在自己前边时的滋味。
但他还是懂得自己的幸福,并且对此感到感谢。
massu很了不起!我也应该跟你好好学习!
我也作为能作自己喜欢的工作的人,咀嚼自己的幸福,好好挑战下周的工作吧!!
[PR]
by tiantian365 | 2007-04-19 21:29

good newsと「どんど晴れ」のじゃじゃ麺

先日久しぶりにジャニーズ好きな友人とメールのやりとりをして、
ちょっと盛り上がってしまいました。この友人、私の周りにいる数少ない
同年代のジャニ好きなんですが、近頃、嵐の松本潤くんにはまってしまったそうで、
アイドル雑誌まで買い始めたとのこと。「見飽きたら雑誌見せて頂戴。」と
返事してみたら、なんと、嵐の部分はすでに切り取って、あとは廃品として
出すつもりだったから、雑誌全部くれるそうです!!すごいgood newsでしょー(笑)
週末さっそく取りに行ってきます♪

お正月にもこの友人とランチしたのですが、その時の友人と私の会話。

自分「私ね、まっすー君にはまってるの!」
友人「まっすー??」
自分「newsの増田くんだよっ!」
友人「・・・?」
自分「ほらっ、年末にテゴマスでミソスープって曲出したでしょっ!!」
友人「あー(やっと分かった)、えーっ!!」
自分「そのマスの方♪」
友人「えー!なんで手越くんじゃないのっー!?」
自分「え゛~~!!」

ひどいでしょ。増田くんじゃおかしいんですかね(笑)
まあ、この友人とは、これまでも、ことごとく好みが異なっていたので、
いつもの事なんですけどね。10年前はkinkiの光一くんと剛くんで
分かれて、やっぱりタイプ違うよねーって言ってましたから。(懐かしー)


今日は朝ドラの「どんど晴れ」になんと盛岡名物「じゃじゃ麺」が登場しました。
主人公のなつみさんが下宿先で夜食を出してもらうシーンがあったのですが、
テーブルの上に積み上げられている生卵を見て私は思いました。
(もしかして、夜食って・・・)
予想通り夜食として出されたのは、盛岡名物のじゃじゃ麺。
”でたーーー”ってテレビの前でひとり騒いでいる私(笑)
この「じゃじゃ麺」、盛岡の人なら知らない人はいないと思うのですが、
他県の人はたぶん全然知らないと思います(私も知りませんでした)
うどんの様な麺の上に刻んだネギとキュウリと茶色と緑と黒が混ざったような色
(どんな色じゃ)の味噌がのせられていて、それを混ぜて食べるのですが、
この味がねー・・・賛否両論なんです。好きな人はものすごく好き。もう、取りつかれた
ように、日々じゃじゃ麺のお店にかよいつめるのです。
好きじゃない人は、まずその味噌の異様な色とこれまで食べたことのない変わった味に
抵抗があるようです。以前、中国人の研修生と盛岡に行った時に一緒に食べたのですが、その中国人は日本で食べた食事で一番中国の味に近いと言って、
よろこんで食べていました。確かに、このじゃじゃ麺、創始者の「白龍」というお店の
おじいちゃんが、戦後、中国から引き揚げて来て、中国で食べた麺料理を参考にして、
アレンジして開発したようなので、似てて当然なんですけどね。
中華料理店によく「ジャージャー麺」というのがありますが、味は全然違います。
ところで、テーブルの上の生卵の話ですが、じゃじゃ麺のお店には、必ずテーブルの上に
生卵がお椀に積み上げられています。じゃじゃ麺を食べ終えた後、その使ったお皿に
生卵を割りいれ、掻き混ぜて、麺をゆでたゆで汁と、その変わった色の味噌を再度
入れてもらい、掻き混ぜてスープのように飲むんです。ちょっと変わってますよね。
初めて、じゃじゃ麺を食べる人は、そのスープの食べ方が分からず、戸惑っているのを
よく見かけたものです。このスープ、「チータン」と呼ばれていますが、
正式名称は「チータンタン」のはず。
これは、まさに中国語の「鸡蛋汤(ジーダンタン)」(タマゴスープ)から
きているものと思われ、そのルーツを垣間見ることが出来ます。

いかん!じゃじゃ麺を熱く語ってしまいました。で、自分は好きかというと・・・
「結構好きー」であります(笑)

在今天播送的NHK早上电视剧「どんど晴れ」中,出现了盛冈特产「じゃじゃ麺」。
今天有主人公的夏美住的宿舍房东为她准备夜宵的镜头。
那个房东为她做的是盛冈特产「じゃじゃ麺」。
在出来「じゃじゃ麺」之前,我一看到餐桌上摆满着生鸡蛋,就猜出来了房东给她做的是盛冈特产「じゃじゃ麺」。
果然盛冈特产「じゃじゃ麺」出来了,我看到那个镜头,大声喊”终于出来了!!”
这道叫「じゃじゃ麺」面条,住在盛冈的人可能都知道,
不过住在岩手县外的人恐怕完全不知道(我也以前不认识)
这个「じゃじゃ麺」是在煮好的比较粗的白面上撒上切片的大葱和黄瓜,
然后浇上像茶色、绿色和黑色混在一起似颜色的酱。吃的时候,把它搅拌起来吃的。
对其味道有喜欢和不喜欢的两种意见。喜欢的人是特别喜欢。
他们天天去じゃじゃ麺店吃这个。
不喜欢的人大概先看到这个酱的异样的颜色就感到恶心,
然后对从来没有尝到过的味道感到不习惯吧。
我以前和中国的研修生一起去盛冈的时候,和他吃过「じゃじゃ麺」。
他说:”在我吃的日本料理当中,这个面条的味道最接近中国的”他这样说,
很高兴地把它吃光了。
我听说,这个盛冈特产「じゃじゃ麺」的创始人过去在中国呆过一段时间,战后,
从中国回来,模仿在中国吃过的面条开发了这个じゃじゃ麺。
因此,其味道和中国面条相似是理所当然的。
不过,它和在中菜店常常看到的炸炸面味道完全不同。

我到底喜欢不喜欢じゃじゃ麺,这个问题,我可以回答说,”我喜欢!”
[PR]
by tiantian365 | 2007-04-18 21:22

「プロポーズ大作戦」少しだけ感想

今日は久しぶりにお仕事行って疲労困憊しています。
あー、疲れた・・・。仕事するたびに疲れきっている情けない軟弱な自分です。
こういう時に限って子供が具合悪くなったり、グズグズ言ってきたりするんですよ(涙)
とにかく、最近全然落ち着いた日々が過ごせなくてストレス最高潮に達しているので、
もう、なんとかしてくれーーーーーって感じです(笑)
疲労に弱い自分情けなし。早く寝て疲労回復しなくっちゃ。
”セクシーボイス”リアルタイムで見たかったんだけど(涙)
明日のために寝ます・・・。

でも、その前にちょっとだけ昨日の「プロポーズ大作戦」の感想。
世界で一番好きな人が別の人と結婚してしまうのを切なーい、寂しい瞳で
見つめる山下くんいいですね。山下くんはちょっと寂しげな表情がよく似合う。
前半はそんな寂しげな山下くんに見とれてました(笑)
ストーリーはちょっと結婚式会場のシーンが長すぎて途中少々だれましたが、
初回は説明的要素が多いのでしょうがないですね。2回目以降は大丈夫でしょう。
過去にもどってからはおもしろかったです。イナバウワーとか、なんでだろうの応援歌とか
私の好きな小ネタ満載で笑えました。三上さんの妖精とか遊び心が多そうなドラマなので、これからが楽しみです。
しかし、このドラマ想像してたのとだいぶ違いますねー。
これ、毎回結婚式場と過去を行ったり来たりすることになりそうですね。
なんか不思議なドラマだなー。ちょっとSFちっくなドラマ結構好きだし、
三上さんの妖精も毎回見られそうなんで期待しちゃいます。
ただですね、せっかくちょっと”ふぁんたじー”なドラマなんだから、
”プロポーズ大作戦”はないでしょう。と思うんですが・・・、
もうちょっと”ふぁんたじー”な名前はなかったのでしょうかね。
まあ、一石二鳥なんてブログ名つけてる私が言えることではないのですが・・・(汗)
おまけに最近中国語さぼってちっとも”一石二鳥”じゃないし・・・。
今日も”一石一鳥”のまま寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by tiantian365 | 2007-04-17 21:48