<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

気がつきゃ木曜。

またまた気がついたら木曜日ですね(笑)
山下くんからメールをもらうと、ああ木曜日だなぁと思うこの頃(笑)
今回はスリリングなお話だそうです。
藍沢の心境の変化はもうだいぶ出ていると思うけど、
リーダーがそう言うなら、きっとそうなんでしょう(笑)
山下くんからメールをもらうたび、なんか目を細めて見させてもらってます。
毎日の日記、撮影、大学と忙しいだろうに、律儀な子だな~。
山下くんの性格上、ここまで来たら毎週メールを送ってくれるんでしょうね。
スーパーアイドルなのに頭が下がります。

今日のドラマも楽しみです。

又是到了礼拜四了(笑)
最近接到山下的mail就想到今天是礼拜四了!(笑)
山下说今天的片子是惊险的故事。
他还说:还可以看到蓝泽心情发生变化。
虽然我觉得早就看得出蓝泽医生心情变化,但既然山下这么说,那就应该是这样吧(对不起,不好写 汗)
每次接到山下的mail,我都眯着眼睛看着呢。
山下每天还要写web日记、也有拍戏、还要上大学···,一定忙得不可开交。
但还发mail!真是个诚实的孩子。
按他的性格,既然持续到今天,那就会坚持到底吧。
他已经是超级明星,但仍然是这样,真是令人钦佩的。

今天也好期待看片子呢!
[PR]
by tiantian365 | 2008-07-31 22:10

初心忘るべからず

近頃はいよいよブログネタに行き詰って夜な夜なだらだらとブログ巡りをする日々。
もはや、その目的はまっすーの新しい情報探しでもなく、
(なんか最近そんな気力もなくなってきた)
ひたすらにダラダラと見てる感じ。
ダラダラと見ていると見なくてもいいような情報も目に入ってきて
気が重くなってしまったりしている。
今日もブログはお休みしてダラダラとネット見てようかなと思いつつ、
たまにお邪魔させてもらっているブログさんなどを拝見。
その中のひとつに加藤くんの舞台の感想が書かれていました。
なかなか率直な感想で、楽しませていただきました。
この方ならきっと去年の「まちマス」も見にいかれてるだろうと思い、
去年の8月までジャンプ。
予想通り「まちマス」の感想もしっかりありました。
で、読ませてもらって、まず驚いたことが、
この方がシゲ担さんだったということ!(横の帯とかちゃんと見れば一目瞭然でした)
私はマス担さんだと思いこんでました(汗)
だって、いっつもまっすーのことベタ褒めしてくれてたんだもん・・・(笑)
まあ、よくよく考えてみればマス担にしては、確かに理論的だったよな・・・なんちって思ったりして・・・(マス担が理論的じゃないという意味ではないのですが(汗)皆さん(私も含めて)マス愛が強すぎて、理屈では語れないところがありますよねっ!)
シゲ担さんにしては加藤くんの舞台の感想がちと辛口だった気もしますが、
それもシゲ担さんだからこそなのかも。やっぱ担当者は担当先に似るってことかな。
で、その方が「まちマス」で特に感動したセリフのひとつにこの言葉を挙げてました。
「そうやっていろんな夢を抱えて進んでいって、もし落としちゃったとしても、変な格好になってでもいいから拾って、また進んでいけばいい」
そうそう!このセリフ!私も一番感動したセリフでした。
このセリフを見たら、なんか泣きそうになりました。
そうだよー、そうなんだよー、まっすーはこの仕事が本当に好きでやってるのよ。
好きなことを仕事に出来る幸せと辛さはほんのちょびっとですが私にも分かります。
まっすーはきっと格好悪くても拾ってくれるはずだ。
初心忘るべからずです。

近頃だらけ気味だった私・・・。
1年前のまっすーに喝を入れられた気持ちがしました。

最近终于没有内容写blog了···,因此每晚无聊地随便看blog。
看别人blog的目的已经不是寻找massu新消息了,
(最近实在没有气力了,massu的消息少得可怜)
很散漫地看blog。
随便看blog时,偶尔碰到不顺眼的内容,让人心情更沉闷。
今晚我本来打算不写自己的blog,还是随便看别人blog,
有一个blog里写着这次加藤舞台戏的感想。
这个blog是我有时去看的。
这个blog的主人很坦率地谈加藤舞台戏的感想,令人感到很有意思。
我想这个人去年一定去看massu的舞台戏了,
于是,试一试去看这个人去年8月份写的blog。
果然这个人去看了massu戏!我很高兴地去看看她的感想。
我看她感想,首先感到意外的是她原来是西给担!(其实看旁边的介绍一目了然 汗)
我以为她是massu担(汗)
因为她总是非常非常夸massu呢。
不过,好好考虑的话,就一个massu担来说,她谈得总是很有条有理(笑)
(这并不是massu担不是有条有理的(汗)但是包括我在内的massu担因为对massu的爱太深,往往无法讲道理···笑)
但是,如果她是一位西给担的话,对西给舞台戏的感想有点严···,
不过正因为是西给担才这样写的吧。喜欢西给的人可能会像西给。
她在massu舞台戏感想中提出了一个令她最感动的台词。
"这样抱着很多梦想向前走,即使在途中把梦想掉下来,我也不管怎么不好看都要捡回来,我会这样向前走!"
是的!是的!我也对massu的这句话非常感动!
我看这句话,不由得热泪盈眶。
massu是热爱自己的工作。
我也稍微能够理解把自己喜欢的事当作工作的幸福和痛苦。
massu不会怕不好看一定会坚强下去。
我忽然想到这一句"勿忘初衷"

最近的我实在是懒的···。
好像是被一年前的massu好好给打气似的。
[PR]
by tiantian365 | 2008-07-28 22:34

ベテランアイドル

昨日の夜は久しぶりに家族で外食に行きました(本当に久しぶり!)
で、帰りの車の中でFMを聞いていたら、国分くんの番組が始まりました。
”FMの全国放送に番組持ってるんだ、すごいな~”と思いつつラジオに集中。
その中である主婦からのお便りが紹介されたのですが、内容はこんな感じ。
「主人が単身赴任することになりました。これからは、いままで主人がしていた週2回のゴミ出しも自分でしなければならないし、冬は雪かきもしなければなりません。そして姑とも生活していかなければならないのです・・・。国分くん、こんな状況どう思いますか?」
国分くんほどの芸歴の長さになると、来る質問もなんというか・・・・、
とにかくマスヒツにはありえない内容(笑)
しかし、こんなことを国分くんに聞くのもKYというか・・・、どーよって感じですよね。
案の定、答えに窮している国分くん(笑)
でも、さすが国分くんで、なんとかいろんな角度から切り込もうしています。
一緒について行けないの?野球選手でもチームが変わると拠点が変わって大変・・・等々。
でも、どれもいまひとつ的外れな感じの答え・・・。
無理もないです、こんな主婦の愚痴に国分くんがまともに答えれるはずもなく・・・。
最終的に国分くんが出した結論は
”どんな状況にあっても、それを楽しんで生活しましょう!”でした。
さすが!ベテランアイドル国分くんの模範的な解答でした(笑)

小山くんの「メンバー愛」に久々にまっすーが登場!
(久々だよね・・・、間違ってたらごめんなさい、全部チェックしきれてないかも 汗)
まっすーの中の小山くんのイメージって”軽くてチャラチャラ”なのね(笑)
久し振りにまっすーネタをありがとうございます、小山くん。
こんな形でしか、今のまっすーを知れないのがちょっと寂しいけど・・・。
そうそう、加藤くんの舞台にも現れたみたいですね。
一人で見に来たらしいです。
それもちょっと寂しいですね・・・。でも、一人でも見に行くのがまっすーらしいかな。
加藤くんと言えば、今回のシゲ猫は久しぶりに笑えました(笑)
相変わらず見事な構成の自虐ネタ(笑)
そんな答えばっかりじゃないだろーに(笑)
暑さに負けず舞台後半も頑張ってね。

昨晚和家人一起出去吃晚饭了(好久没有在外边吃饭了!)
回家的路上在车中听着FM广播,这时国分的广播节目开始了。
"FM的全国播送有自己的节目,国分还是很了不起!"我这么想着听广播。
在节目里国分介绍了一位家庭主妇的信。信的内容是这样的。
「我丈夫因工作的调动要单身赴任了。平时由丈夫来承担的一周两次的倒垃圾、
冬天的铲雪等等,今后都得由我来承担,而且我还得和婆婆一起生活着呢。
国分君,你对我的处境有什么看法呢?"
国分还是多年活跃在艺能界的人,来的提问也是和massu的广播完全不一样(笑)
不过,对国分提出这样的问题真不合适(汗)
果然国分显得不知如何回答。
但,国分不愧是老手,尝试从各种角度来回答,比如能不能和丈夫一起去、或者
职业棒球选手也是换队后需要搬家很麻烦···等等。
不过,怎么回答也好像无法满足那位家庭主妇的心(汗)
这是难免的,国分无法回答家庭主妇的牢骚吧···。
最后,国分做出的结论是这样的,
"无论你在什么样的处境,你该好好地享受生活,快乐地过日子。"
国分不愧是老练偶像吧,回答得很模范(笑)

小山好久没有在「メンバー愛」中谈massu。
这次才出现massu了。
谢谢小山谈massu的事!(笑)
不过,massu对小山抱有的形象好像总是”軽くてチャラチャラ”(笑)
虽然很高兴地看到massu的事,但是还是有点感到寂寞只有这样的形式才能了解到现在的massu这一现实···。
还有,massu来看西给的舞台戏了。好像是一个人来了。
一个人来···,这样也让我感到有点寂寞,
但是即使是一个人,还是来看。这也是很massu吧···。
说起加藤,这次的西给猫日记很有意思了(笑)
不愧是西给了,是文章的结构蛮好的自虐性内容(笑)
西给的舞台戏也大概进入了后期了吧,加藤继续加油啊~~!!
[PR]
by tiantian365 | 2008-07-27 22:23

コードブルー

昨日のコードブルーよかったですね。
山下くんの言う通り感動もんでした~。
後半はずっとウルウルしてました(笑)
なんかさ~、藤川くんとか見てると他人とは思えない・・・、
うちの長男を見てるみたい(笑)
お医者さんとしては、あんな場面で感電しちゃうなんて、
ドジの極みで(本当にこういう事ってあるのかな)、
他に行けって言われるのも仕方ないけど、
藤川くんがいつかヘリに乗れる時がきたら、私きっと号泣するな(笑)

それにしても、山下くんみたいなイッケメンが病院の中うろうろしてたら
落ち着かないだろうな~(笑)
全然関係ないけど、私がいま通っている歯医者さんも結構なイケメンさんで、
当人も恐らくそれを自覚していて、しゃべり方が妙にさわやかなの(笑)
病院にイケメンってあんまり合わない(笑)
私は息子たちが通っている耳鼻科のお医者さんのように、いつも
「まったく、うるさいな~」とぼやいてる野村監督みたいなおじいさんの方がいいです(笑)

エンディングのHANABI好きだな~、今日もずっと頭の中まわってる♪

昨晚的コードブルー也很好了~!
山下说得确实没错太感人呢!
片子的后一半我一直热泪盈眶(笑)
那个藤川君,看他我不能感到外人的事。
有点像我大儿子(笑)
他作为医生在那样的场面不小心触电,是无法挽回的大错误,
被说该离开这个地方也是理所当然的。
但是如果有朝一日他也能够乘坐直升飞机的话,我一定会感动得大哭一场(笑)

如果像山下那样的好帅的医生在医院里走来走去,
心情总是无法踏实吧(笑)
现在我去的牙科的医生也是很帅的。
他本人也一定意识到自己的外观之美,说话的时候总是很阳光(笑)
我听他说话,总是感到有点怪怪的(笑)
医院和好帅的医生有点不般配(笑)
我还是喜欢像我儿子每次去的耳鼻喉科的医生那样爱发牢骚的老大爷(笑)

我很欣赏片尾曲的ミスチル的HANABI~♪
[PR]
by tiantian365 | 2008-07-25 22:19

ほっぺがぷくぷくの!

山下くん、ホントに毎週メールをくれるんですね~!
(今日もいっぱいメール頂きましたありがとうございます)
4話はかなり感動ものだそうです。
そう言われるとますます期待してしまうではないですか!(笑)
”絶対観てください!”って見るわよ~(反応がおばさんっぽいかな 笑)

今日は仕事の帰りに立ち読みしてきました。
M誌を見てたら、まっすーの身長が178㎝って!?
「へっ!?」って思ったら下に小さく171って書いてた(笑)
も~~、まっすーったらお茶目なんだから~(←救いがたい溺愛)
ってニヤけてました。
そしたら、いきなり携帯がなって・・・、
マナーモードにするの忘れてました(汗)
「きっとー、なんとかなるさっ!」のメロディーが・・・・。

分かってます。誰もこのメロディーを聞いたって分からないことくらい・・・。
でもアイドル誌を立ち読みしてるときに鳴るとやっぱり恥ずかしーのだ。
思わず手にしていた雑誌をかなぐり捨てその場を走り去りました(もっとあやしいね)

それにしても、まっすー、体重また増えた?
いやね、普通の人ならそれぐらいの体重は珍しくもないけどさ・・・。
まあ、でも、もし、
「痩せて顔もすっきりしたまっすーとホッペがプクプクのまっすー、どっちをとる!?」
って聞かれたら、間違いなく
「ホッペがぷくぷく!」って答えますけどね(笑)

今回はM誌もP誌も写真がとってもよいですね♪
でも、私、いまだに今月のPOTETOを買おうか悩んでいる(汗)
最近、いつもアイドル誌をくれる友人が忙しくってさ~・・・。
ポテトは写真もよかったし、テゴマスの記事もあって、結構盛りだくさんなので、
買おうかな~、どうしようかな~って3週間くらい迷ってます(笑)
早くしないと次のになっちゃいますね~・・・。。。

山下真的每周给mail!
(今天我收到了很多mail,谢谢大家关心我!!)
山下说第4集是很感人的!
你这么说,我好期待呢!(笑)
他说"一定要看呢!"当然看了~~!

今天下班回来时在书店里看了杂志。
在myojo里介绍了每个团员的简介。
在massu的地方写着massu的身高有178公分!
我有点惊讶了再看,原来下边用小小的字写着"其实是171"
我很欣赏massu爱玩儿的性格(笑)

我看myojo的时候我的手机突然响了···。
我忘了把手机定上マナーモード(汗)
从手机中响起了「きっとー、なんとかなるさっ!」的旋律・・・・。
让我吓死了~。
我知道我周围的人听到这个旋律,没有人发现这是massu的歌···。
但我还是感到很不好意思,赶紧把杂志放下去跑回去了(恐怕这样更怪了)

杂志里还写着massu的体重。
massu好像又胖了吗···?
其实从一般人的角度来看,他的体重没什么怪的,不过···。
不过,如果有人问我"脸瘦得好看的massu和脸颊ぷくぷく的massu,你要哪一个?"
我当然毫不犹豫地回答说"脸颊ぷくぷく的massu!!"(笑)

这次myojo和ポポロ,照片都好了~,我很满意(笑)
但我还犹豫到底要不要买本月的poteto(汗)
已经犹豫了3周了(汗)
我该赶快下决心,要不然下个月的要出来了····。
[PR]
by tiantian365 | 2008-07-24 22:23

ひそーかん

先週と今週2週連続で”はねとび”の最後にこのユニットが出てきました。
明らかに”しゅーちしん”をパロったユニットだけど、
自分たちは地味で売れそうにないけど、はじっこでいいのでいさせて、で、ちょっと歌うことも許して欲しいみたいな自虐的コンセプト(笑)
アンガールズの田中さんが真ん中で、すみません両端のお二人は見たことあるけど、
名前は分かりません(汗)
まあ、それくらい地味な三人が歌っているんですが、この歌が実におもしろい(笑)
自分たちの不甲斐なさを更に強調して歌にしてお笑いにしてしまうなんて
なんて素敵(笑)
勢いだけでいったい何がおもしろいのか分からない最近のお笑いよりずっといい(笑)
(でも、えどはるみさんは好き 笑)
そんでもって本場の”しゅーちしん”より私は好きです(笑)
何気に3人とも?歌が上手いし。ハモリなんて結構きれいにハモっていて
感心してしまいます。
もちろん、曲も歌詞もいいです。
そのうちCDになっちゃうかもですね(無理かな~)
もちろん私は買いませんが(笑)

すみません、今日はいよいよネタがないのねって感じの話題でした(汗)
ただ、近頃一生懸命頑張ってもなかなか報われない長男を見ていて心痛めていたので、
この3人を見てたら妙に癒されました(笑)
この世の中何でもあり~って感じです(笑)
[PR]
by tiantian365 | 2008-07-23 22:11

Kちゃんnews

昨日のKちゃんnews。
まっすー、僕も夏休みって・・・。
誕生日は家にいたって言うし・・・、大丈夫なのかな。。。
この今夜のマス席って企画も微妙だよね(笑)こういうの誰が考えるのかな~。
人を意図的に笑わせるのって難しいよね~、今のお笑いだって半分くらいは
勢いで笑わせてるところあるし。ぜひとも新しい企画を考えて頂きたい(笑)
「片思いの小さな恋」は“新曲”って明言しちゃってますが、
ホントどうなるんでしょうか。
まあ、でもDVD発売まで何にもないんだろうな~。

いつもいつもお祭りってわけにはいかないから、こんな風に何にもない時が
あるのは仕方ないけどね。。。

すみません、また湿った内容になってしまった(汗)

昨晚的Kちゃんnews的来宾是massu。
massu说他也进入了暑假•••,超级明星怎么可以过暑假呢••••(汗)
massu还说生日的那一天在家里过着呢•••。massu这么年轻大夏天这么过能行吗?
这个”今夜のマス席”的节目内容也很微妙(笑)这个节目谁想到的呢?
有意图地搞笑很不容易,现在的搞笑的人们也大概凭着势头让人们笑的,
希望重新考虑其他的节目。
massu明确地说「片思いの小さな恋」是tegomass的新歌,
到底是怎么样,谁知道呢?
反正看来在出DVD以前massu没有什么活动。
我知道不可能天天进行お祭り,一定会有像现在这样没有什么活动的时候。
对不起,今天写得一点儿也没意思(笑)
[PR]
by tiantian365 | 2008-07-22 21:29

少クラプレミアム

無事見れました。
昨日のゲストは小山くん。
知っている話も多かったですが、細かいところは知らないこともあったので、
なかなか聞いていておもしろかったです。
まず感心したのがジャニーズのオーディションの時の話(オーディションって言っていいのかな)
わざと踊りが分からないふりをするなんて、やるな~(笑)
小山くん、結構仕掛けてますね(すごく褒めてますよ 笑)
加藤くんはよく小山くんのことを頭が残念って言うけど、
そんなことないですよね~。考えて行動している。
newsには手越くんがいるからあんまり表には出ないけど、
小山くんだって、何だかんだ言っても早期出世組ですよね。
デビュー前はまっすーよりずっと前で歌ってたし。
それは小山くんの非凡な外見も大いに関係しているんでしょうが、
小山くんなりのアピールがあったんでしょうね。

近頃ブログ巡りをしていると、よく”まっすーはもっと自分を売り込むべきだ”と
書いている方が結構いて、”こんなプッシュされる人が固定されてる状態で、
いったいどうやって売り込めばいいのだ”と少々困惑しておりましたが、
昨日の少クラ見ていたらなるほどいろんな方法はあるかもしれないなどと
私が考えてもしょうもない事を考えておりました(笑)

それにしても小山くん見切れタレントとかって・・・(そう言ってましたよね?)
いま一番レギュラー持って、舞台までやっちゃう人が何をおっしゃるって感じですが(笑)
それで、危機感をもってコヤシゲ結成ということなのかしら。
近頃、小山くんがあまりにも加藤くんとのラブラブを惜しげもなくアピールしてるので、
MC隊長を自負している小山くんが個人に偏りすぎるのはどうかなと少々疑問に感じていたのですが、そういう意図があるのならいいです(笑)
それぐらいのしたたかさはこの世界には必要でしょうから(笑)

news結成時の話はよく聞きますが、ステージで歌い終わって、MCの時間がくると
シーンとしてしまうって話は妙にリアルでおもしろかった。
当時の小山くんの苦労がしのばれます(笑)

時間は短かったけど、結構おもしろかった少クラでした。
まっすーはいつ出てくれるかな~。
NHKだから大河とかいっぱい見れそうで期待しちゃうのですが、
まっすーの順番はまだまだ先そう・・・。
[PR]
by tiantian365 | 2008-07-21 22:38

僕とオレ

お友達のブログを読ませていただいてたら、
昨日のマスヒツのレポでおもしろいことが書かれてました。
まっすーの友人のヒカルくんがスタッフの方に
目上の人と話をする時は自分のことを「オレ」じゃなくて「僕」というべき、
みたいな事を言われてたそうで、
まっすーも当然、自分のことは基本「僕」で、本心が出ちゃう時や親しい友人と
話すときは「オレ」って言うそうです。

私、以前からまっすーの「僕」と「オレ」の使い分けが気になっていたので、
(悪い意味じないですよ)
”へ~~っ”ってすごく目からウロコでした(笑)

私は、「僕」と「オレ」って年齢の推移によって変わるものかなと思ってました。
つまり、小さい頃は「僕」で、年齢が上がってくると「オレ」になり、
社会人になると仕事中は「私」みたいな。
ところが、まっすーは逆で子供のころが「オレ」(といっても”オ”の方にアクセントがつくらしい)で、今は基本「僕」なんだそうです。
あんまり考えたことなかったけど、確かに年上の人と話をする時に「オレ」じゃ失礼かな。まっすー曰く「強い感じになっちゃう」からダメなんだそうな。
なるほどー。
まあ、私も普段は「あたし」だけど、仕事中は意識しないで「わたし」になってるし、
そんな感じなのかな。
でも、大人の男の人でも自分のこと「オレ」って言ってる人はいっぱいいますよね。
なんか、まっすーってまっすーだな~としみじみ思ってしまいました(笑)

「笑える恋はしたくない」の三太さんは基本「僕」だったけど、ラストのシーンで
雪子さんにプレゼントを持っていった時に、雪子さんから「誰からのお届け物?」みたいな
ことを聞かれて、その時だけは「オレから・・・」って笑って答えたんだよね~。
それを見ていて”あっ、オレって言った!”って思ったんですが、
あの「オレ」呼びには三太くんの決意みたいなものが現われているようで、
なんか萌えだったな(笑)

話がそれましたが(汗)、確かにまっすーは基本は「僕」ですよね。
自分のことを「僕」と言っているまっすーが可愛らしくて仕方なかったのですが、
まさか、それに他人への配慮があったとは知りませんでした。
うーん、まだまだまっすーのことよく分かっていないですね、私(笑)

なんで、私がこんな「僕」だの「オレ」だのにひっかかっているかと言いますと、
私の長男が自分のことを「僕」呼びし始めた時がとても印象的だったから。
長男は小さい頃、自分のことを名前で「○○ちゃん」と言っていたのですが、
幼稚園の年中ころかな、大好きな「しまじろう」くんが自分のことを「僕」と言っている事に
気づき、時々「僕さ・・・(えへへ)」みたいな感じで、照れながら自分のことを
「僕」と言い始めたのです。
それがおもしろくてさ~~(笑)
その変化の過程を興味深く見れたので、いまでも「僕」とか「オレ」には反応しやすいのです。
ちなみに次男は気がついたら当たり前のように「僕」って言ってました(汗)
ごめんよ、次男・・・。

それでも、まっすーも時々「オレ」って言いますよね。
まっすーの言う通り、本音が出るときに「オレ」って言うことが多いかもしれない。
たまにまっすーの口から出る「オレ」に萌えだったりします(笑)

そうそう、お友達のブログを読んだあと、どうしても今回のマスヒツを聞きたくて、
見つけ出したのですが、
まっすー、この俺と僕の話をした後に「アイアイ傘」の曲紹介で
「じゃあ、”俺ら”の曲聞いて下さい」ってちょっと笑いながら言ってました(笑)
この”俺ら”って言い方がちょっと萌え~だったんですが(笑)
こういうまっすーのおちゃめなユーモアもすっごい好きなんですよね~。

まっすーってホントいい子だな・・・。

我看朋友的blog的时候,发现了一个有趣的故事。
在blog中朋友介绍了昨晚massu广播的部分内容,
其中这样写着:massu的老朋友ヒカル君被上级注意说“和上级说话的时候,
不该把自己叫做「オレ」,应该叫「僕(ぼく)」。”
对此,massu说:“我也基本上用「僕(ぼく)」,只有透露真心的时候、或者和好朋友聊天的时候用「オレ」。这是理所当然的。”

我以前就对massu的「僕(ぼく)」和「オレ」分别使用很感兴趣,
因此这次能知道massu的想法算是解决了一个问题似的(笑)

我一直认为「僕(ぼく)」和「オレ」的称呼随着年龄的增加会有变化。
就是小的时候,把自己叫「僕(ぼく)」然后慢慢地改变成叫「オレ」
最后,长大成人进入公司以后,在工作中把自己叫做「私(わたし或わたくし)」
而massu呢,好像与此相反。他小的时候把自己叫「オレ」(不过,massu的说法有点特点,
就是要强调“オ”的部分)。到了现在,基本上用「僕(ぼく)」。
我没考虑过这样的事,但massu说得也有道理。如果一个年轻男子在年龄比自己大的人面前把自己叫「オレ」的话,听起来确实有点失礼吧。
massu说:“如果说「オレ」的话,听起来有点令人感到强硬,因此在年纪大的人面前不该用。”
没想到massu想得很细心。
不过我平时把自己叫「あたし」,只有在工作中无意识地把自己叫「わたし」,也许是massu也是这样无意识地分别使用吧。

massu确实平时用「僕(ぼく)」
听起来令人感到很可爱。
因此我只是觉得massu说「僕(ぼく)」很可爱!
没想到其中还有对对方的关怀。
看来我还有很多不明白massu的部分。

之所以我这么关心对自己的称呼呢,是因为我大儿子刚开始使用「僕(ぼく)」的时候
特别有趣。
我大儿子还很小的时候,把自己叫“○○ちゃん(就是自己的名字)”
后来他发现他崇拜的卡通片主人公把自己叫「僕(ぼく)」
于是他也开始试一试把自己叫「僕(ぼく)」
因为刚开始使用的时候,很不习惯,每次说「僕(ぼく)」,他就很含羞地微笑,
看这个样子特别有意思(笑)
这样,我很有趣地看到儿子改变称呼的过程,因此对此有过分的兴趣(笑)
不过,二儿子改变自己称呼的时候,我一点也没有介意•••。
我发现的时候,他已经理所当然地把自己叫「僕(ぼく)」了•••(汗)
很不好意思了••••。

massu也偶尔用「オレ」,
这时确实是massu说真心话,或者和好朋友谈话的时候。
massu说「オレ」的时候,让人有点萌(笑)

massu在广播里讲完了这件事以后,介绍播送「爱爱伞」的时候,
故意地介绍说:“请听オレら(我们)的歌曲,「爱爱伞」”
massu说オレら令人很萌,而且我很欣赏massu的这种小小的幽默(笑)

massu真是个好孩子•••。
[PR]
by tiantian365 | 2008-07-20 00:12

コードブルー

3週連続でちゃんと見てる!
すごーいじゃん、自分(笑)
ちょっと無理してもリアルタイムで見てるのが正解なんだな。
でも、なんと言ってもこのドラマ見やすい!
まず1話完結というのがせっかちな私には助かります。
内容も重すぎず、軽すぎずというのもいい。
あんまり医療系ドラマは見ないからよく分かりませんが、
どうも医療系ドラマはおもーいイメージがあって積極的に見たくないのです。
このドラマは主役がみな若い(すっごく若い)こともあって、
変な権力闘争とかがなくてよい(めちゃめちゃライバル意識はありますが)
ダメな医者が成長していくようなド根性ものじゃなくてよかった(山下くんには合わなそう) 
時々あれっ?ってくらいあっさり改心してしまう人がいるけど、
テンポがよくて見てて飽きないのがいい。

なんだ私、ずいぶん偉そうに言ってますね(かなり上目線 笑)

でも、このドラマを見ていると、研修医にここまでやらせるのかな~と
思うことは多々ありますけど。(研修医ではなくフェロー?って言ってたけど)
いまは病院も人手不足みたいなので(地方だけかな)
新人であってもこんな風に担当の患者さんとかもって、対応しなければならにのだろうか。
私が患者でもガッキーさんのような若くて頼りないお医者さんにカウンセリングもどきを
やってもらうのはちょっと嫌だな(笑)
私は普段から看護婦さんですらムリと思っているので、
このドラマを見ているとお医者さんって本当に恐ろしい職業だと思います(汗)

で、肝心の山下くんですよ!(笑)
昨日の3話を見ててつくづく思いましたが、山下くん痩せたね~!!
撮影ハードなんだろうな~。
こういうドラマは普通のドラマ以上に撮影が大変そうだもんな。
でも、痩せても以前のような痛々しさは感じないですね。
なんかとっても気力がみなぎってる感じ。
毎日が充実してるんでしょうね~。
毎週メールくれるしね!気合入ってますね~!
あのパーマヘアーもすっごい似合ってる。
山下くんみたいな人が髪型を変えるっていうか、パーマをかけるって
結構勇気がいることだと思うのですが、大正解でしたね~。

来週あたりから、それぞれの過去のお話とか出てきそうですね。
そういうのもいいけど、あんまりベターっとした人間模様みたいなのに
ならないといいな。いまのテンポが見やすくていいです。

なんか今日はいつになくダラダラ書いてしまいました。
今日は夜になったら変に蒸し暑のですよ!(気候のせいにする人)
なので、もう寝ます(笑)
明日は長男のために早起きしてお弁当作らなくていいの!
起きたくなるまで寝てていいの!(笑)
ゆっくり朝寝出来るの何か月ぶりかしら・・・(幸せ)

でも、結局6時ころには目が覚めちゃいそうですが。
[PR]
by tiantian365 | 2008-07-18 22:49