<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

水曜歌謡祭3回目

なんか大変な事になってきたね、まっすー。
前回まではアイドルの女の子たちも一緒に世代間交流を楽しんでいるような
感じもありましたが、今回は本当に歌で勝負している方たちばかりで、
この中で歌う増田さんって、いまどんな気持ちなんだろう・・・、とそんな事ばかり考えていました。それに、中森明菜の曲のコラボでは前ふりのインタビューまであって、
どんだけハードル上げるんだと、まー緊張しましたわ(勝手に緊張してます)
でも、あの緊張しいのまっすーがずいぶん堂々と歌っていて、成長したわが子を見ているような、とても感慨深い気持ちになりました。
この番組の出演に関しては「毎回が勝負」と言っていたそうですが、
重圧に負けずに頑張っている増田さんが本当に頼もしいです。

先日の更新でも書きましたが、初回増田さんが出演した時に
だれかが、ツイッターで「カールスモーキーの歌い方に似ている」
みたいな事をつぶやいてまして、ちょっと気になっていたんですが、
今回はまさかの「君がいるだけで」
テレビにかぶりつき状態で見て(聴いて)いました。
やっぱり似ている!!
って皆さん思いましたよね。キーも増田さんにぴったりで、
この番組でいままで何曲か歌わせてもらったけど、これが一番歌いやすそうで、一番上手に歌えたと思います。
ネット上では増田さんの声量について、あーだこーだと言う人もいるようですが、今まで歌った曲は比較的キーが高い曲だったから、多少仕方ないと思いますけど、そもそも増田さんは低音ボイスなのよ。それでも頑張って高音もきれいに出せるようになったと思うんだけどな。
まあ、それでも増田さんが声量がすごくあるとは、私も思いません。
でも、歌手って声量が命じゃないですよね。いわゆる声量オバケとか言われる方の歌はそんなに好きでもないし。人それぞれ、個性ですよ。まあ、ジャニーズは何をやっても叩かれるものなので仕方ないけど、「えーい、うるさい!」って感じです(笑)
それでも今回はいつもよりマイクが口元に近かったような気がしますが。
そもそも増田さんはマイクを離して歌う傾向があって、特にテゴマスの時はそれが気になっていたので、誰かからアドバイスがあったのかもしれません。
それから、歌の個性と言えば、この番組を見ていると、やっぱり個性のある歌い手さんの方が聴いていて楽しいですね、好みもあると思うけど。聴いていてつまらないのは自分の歌唱力に頼って歌っているような歌い方はちょっといまいちですな。どーも女性歌手の方がそんな感じが多いように感じるのは気のせいだろうか。。。
次回はなんと本家のカールスモーキーさん(いまは石井さんと言った方がいいのかな)がご出演だそうで、私の希望としては、一緒に「浪漫飛行」を歌ってくれると嬉しいな♪
初めて浪漫飛行を聴いた時はなんていい曲なんだろうと思ったもんです(かなり昔・・)
そうそう、希望と言えば、前回の更新の時に三浦さんと歌って欲しいと書いたら今回本当に一緒だった!!ちまたの噂では三浦さんとジャニーズの事務所の共演はNGらしいので(本当かどうかは知りません)よかったです!残念ながらダンスはなかったけど、いつか一緒に踊ってほしいです。
最後にシャーロットさんが歌う前にダイゴと肩を組んで手を振っている姿が微笑ましかったですねー。シャーロットさんの緊張も少しはほぐれたかな?
アッコさんも応援が嬉しかったと何度も言っていたし、厳しい競争はありそうですが(汗)、音楽を愛する人たちの熱みたいなものは伝わってきます。
次回も頑張ってね!
[PR]
by tiantian365 | 2015-05-08 15:43

水曜歌謡祭2回目

今回も遅れまくって水曜歌謡祭の感想です。
すぐに書けばいいんですけど、皆さんの感想を読むのが面白くって
どんどん時間が過ぎ、書きたかったことも何か忘れてしまって今に至ります。
でもとりあえず、書いておきます・・・。

まずは1曲目。「恋の・・・なんとか(もう忘れました。)」
どなたかが、いきなりの登場でまだ皿洗いしていたと書いてましたが、
私はまだ夕食を作っておりました(高校生の長男の帰りが遅いので)
出だしから出してもらえるなんて、なんなんでしょうね。
曲は私にとってすらずいぶんと古い曲でしたが、作曲家が某有名ゲームの音楽を
作った方だそうで、その名前を見ただけで、息子は興奮しておりました。
もう80歳を超えるおじいちゃんのようです。まあ、ピーナッツの曲作っているくらいですから、相当な年齢なのは当然でしょうが・・・。
歌い終わった後に槇原さんがとても楽しかったみたいな事を言っていたので、
人見知りしない増田さんも若いお姉さんたちと本番まで楽しく盛り上がっていたのかしらと思い、ニヤけてしまいました。
まあ、増田さんはともかく、今回見ていて、この番組の面白い点を一つ見つけました。
若い女の子とコラボしているオジサンたちがちょっと楽しそう。って事です(笑)
槇原さんもそうでしたが、(槇原さんは男の子でもいいのかな・・・)。
小室さんが、ピアノを弾いた女の子を褒める場面がおもしろかった。
「君よかったよ!」「え~、そんなー。」
みたいな(笑)出来るオジサンと出来るオジサンに褒められて喜んでいる可愛い女の子のよくある会話って感じ(笑)
まあ、そんな事はどうでもいいですが・・・、まっすーと菊池桃子のその逆パターンみたいなのも面白かったです。逆になると、女性の方は乙女になりますな。
菊池桃子の照れながら歌っている姿と、まっすーが頻繁にアイコンタクトをしている姿はかなり萌えでしたねー。それにもう増田さんのエクボパワーが炸裂していて可愛すぎでした。
テゴマスで鍛えられたハモリの音程も完璧だったし。
あのソウルなシンガーの鈴木さんのパートを歌わせてもらえるなんて、光栄でしたね。
それにしても、前回の更新でデュエットとかいいのではないかと書きましたので、
今日はデュエット特集と言われた時はかなりビビりました。
もしかして、書けば叶う?(そんなわけないです)
では、いつか、三浦さんとダンスしながら歌って欲しいなというのが次のリクエストってことで!
今回の番組でかなり注目されている三浦さんですが、彼は実はダンスもすごいそーです。
なんか、外見からが想像できないですが・・・、
でも、うちの増田さんも実はダンス得意なんですよ~!!とツイッターが出来ればツイートしたかったです・・・。とにかく、実はダンスが得意な二人でダンスミュージックをやってほしいです。

そして最後の曲。
特に大サビのところの増田さんの歌い方、好きなんですよねー。
こういう歌い方、何て言うんだろう、ちょっと泣いてるみたいな歌い方。
平井堅さんなんかが、こんな歌い方をよくするの。
ほんのちょっとでしたが、この増田さんの泣き歌い唱法(←勝手に命名)を
ゴールデンで流してもらって嬉しかったです。
どこかのツイッターで増田さんの歌い方をカールスモーキーさんの歌い方に似ているって書いている人がいました。まあ、御本家には及ばないにしても、なんか「なるほどー」と思いました。
来週もご出演だそうで、なんとも嬉しい限りですね。
小室さんの伴奏で歌わしてもらっている増田さんを見ていると泣きそうになりますな。
今、増田さんはきっとかなり充実した時間を過ごしているんでしょうね。
今日は大阪ですか?
そうそう!小山くんお誕生日おめでとう!!
仙台でもお誕生日のリハーサルしてましたが、どんな風に祝ってもらったのかな?
気になるので、またブログ巡りしてみます。
[PR]
by tiantian365 | 2015-05-02 15:51