タグ:その他 ( 21 ) タグの人気記事

いっぷくとアン

今日の増田さんの真っ黒な服装もとっても似合っていましたねー!
痩せすぎず、太ってもいないけど、中味がつまっていそうな体格がとってもいいですね(褒めてます)大好きな舞台に立てて、とっても嬉しそうでした。もうすぐ舞台を控えている増田さんに番組からの心遣いが感じられて、有難いことです。
心遣いと言えば、まっすーのコーナーの直前のCMでテゴマス執事も見れました。
心遣いと言うよりは、大人の事情でしょうが、早々とテゴマス執事がゲット出来て有難いことです。
そろそろこちらのスーパーでもテゴマス執事のハッピーターンが見れるでしょうか。
スーパーに行く楽しみがひとつ増えました。
なにげない日常の楽しみを見つけられると嬉しいですね。
その何気ない日常のいろんな事にいちいち感激して新鮮な毎日をすごせる達人といえば、
赤毛のアンさんですね(いきなりな話の振りです)
学生時代はアンにはずいぶんとお世話になり、アンシリーズはほぼ読破しましたが、
まさか赤毛のアンが空襲の合間に必死に訳されていたものとは知りませんでした。
まあ、ある程度の脚色は入っているのでしょうが、命の危険にすらさらされている過酷な現実の中で一心に翻訳している姿にはとても心打たれます。
あ、朝ドラの話です(笑)
「赤毛のアン」ってこんな状態の中で訳されてたんだなー・・・、
って、朝からなんだかとても有難いやら、切ない気持ちで朝ドラを見ています。
本当に空襲の中をあんなでっかい辞書を持って逃げ回っていたのかはさだかではありませんが、でっかい辞書をひきながらお仕事をしている姿は語学にかかわっている者としては、非常に心打たれるものがあります。
まあ、いまはね、電子辞書っていう非常に便利なものがありますから、辞書引きも、持ち運びも非常に楽なんですけどね。私が仕事を始めた当初は中国語の電子辞書はまだあまり良い物がなくて、重たい辞書2冊をカバンにいれて、持ち運んでいました。そんで英語の通訳さんが電子辞書をひいている姿がうらやましくてたまらなかったもんです。なので、中国語の電子辞書が発売された時は少々高額でしたがすぐに買いました。初めて自分の電子辞書を持てた時は本当にうれしかったなー。なので花子さんが辞書を必死で守ろうとする姿を見ていると、なんか背筋をただされている気持ちがするこの頃であります。
久しぶりに「赤毛のアン」が読みたくなりました。でも、昔読んだ文庫本はたぶん実家の押し入れの奥深く・・・。たぶん今読めば昔とはもっと違う気持ちが持てるような気がします。あの当時だってアンのラストのシーンには非常に心打たれましたけど。道の曲がりかどを曲がったら・・・どーたらこーたら(はっきり覚えていない・・汗)このセリフは本当に良かったな。女の人はどうしても自分だけのためにには生きられないから、しょっちゅう曲がり角を曲がらなければならないですが、そんな時に励みになる言葉だと思います。もうね、最近私の周辺は高齢化のためか(汗)あまり楽しい話がない(笑)子供のことも悩み多いことばかりで、私も大変だけど、周りの人たちも非常に頑張って生きているので、こうなると、もう日常の小さなことに楽しみを見つけて、なんとか、この大変な数年間を過ごさなければならないでしょう(あと数年で子育ても一段落)
なんか、久しぶりの更新なのに、変な人生論みたいな話になってしまいました。
それくらい近頃はストレスがたまってるんです(汗)
そんな中で貴重な支えとなっているのは、まっすーの笑顔と花子さんの翻訳に励む姿ってことを言いたかっただけです(またしても強引にまとめてみました)
[PR]
by tiantian365 | 2014-09-15 13:11

感謝のきもち

去年の秋頃、私は毎朝1匹(正確に言えば2匹)の犬に癒されてました。
朝の番組のZIPのZIPPEIというワンちゃんたちです。
私は犬猫が特別に好きなわけでもないのですが、
なぜかこの大きな白いワンちゃんたちが大好きでした。
長男いわく「でっかいのに可愛い」って言葉がぴったり。
去年の秋頃はnewsの脱退報道などあり、テレビの世界は私にとって、
実に寂しいものであり、その寂しい心をこの2匹が癒してくれていたように思います。
ふだんは犬を見て釘づけなんてことはないのですが、
なぜかこのZIPPEIたちが出てくると、憑かれたようにテレビを見入る自分。
今思うと、あの頃の自分は相当に心が枯渇していたんだなぁ・・・と(汗)
まあ、声帯をとられたなんて、話題がネット上では問題になってましたけど、
かわいいものはかわいいのでした。

今年の春になり、夏になり、newsの活動も始まり、自分自身の生活も落ち着いてきた頃、
私はテレビにZIPPEIが出てきても、以前のように手をとめてテレビの前に座りこむことも
なくなりました。
そんな頃、突然のお知らせ・・・。
「はぁ!!??」
つい先日までテレビで元気にしていたZIPPEIたちが死んでしまったというお知らせは
まったくもって意味がわからない衝撃でした。
死んでしまった理由もなんともやりきれないもので、
悲しいというよりは、なんで???って気持ちでした。
1週間後、ZIPでお別れ会の様子が流れました。
相棒だったダイスケくんが泣き崩れる様子を見て、私も朝から号泣・・・(汗)
でも、最後に金曜担当の杏さんがものすごく良いコメントをしてくれて、
それがものすごく感動的な言葉で(台本でもあったんだろうか・・・)びっくりしました。
ちょっと、杏さんを見直してしまった。
なんて言ってたかな・・・(感動したわりに覚えていない)
たしか、「ZIPPEIのことはもちろん忘れることは出来ないけど、
この失ってしまったこの悲しい気持ちは早く忘れなければいけない。
ZIPPEIを思い出した時に、笑顔でいれるように・・・。」
みたいなことだったような・・・。
あんなに人間を笑顔にしてくれた犬なのに、人間のミスで死なせてしまったことが、
もちろん、飼い主さんを責めることは出来ないけど、人間として、とにかく申し訳ない気持ちで
いっぱいで・・・、朝から号泣していた主婦でした(汗)

そして今日、心配していたダイスケくんが、またZIPに出てきて旅を始める事を宣言してました。
まだ表情が硬くて、なんとも寂しげなダイスケくんでありましたが、
山口くんが「笑って」って言ったらニッコリ笑ってくれて、ちょっとホッとしたな・・・。
(山口くんナイスフォロー)
無理につくった笑顔でも、やっぱり笑顔の方がいいですね。
1人で大丈夫なのかと思いますけど、また旅を続けるそうです。
先日読んだ新聞に高倉健さんのインタビュー記事が載っていて、
もう80歳を超える年齢なのに(若いよね~!!)
「人生は素敵な人と出会うために旅をしているようなもの」
みたいな事を言っていました(いつもあいまいな記憶ですみません)
この記事を読んでいて以前読んだ「対岸の彼女」っていう小説の言葉を思い出しました。
「なぜ私たちは年齢を重ねるのか。生活に逃げ込んでドアを閉めるためじゃない。
また出会うためだ。」
これを読んだ時に妙に「なるほどね~」と納得したのを思い出しました。

なんか・・・、話がそれてきましたが、
とにかく、また新しい旅を始めたダイスケくんに素敵な出会いがありますよーに。
ってことです!
そして、去年ずっと私の寂しい心を癒してくれた2匹のワンちゃんに感謝の気持ちをこめて。
ゆっくり休んでください。
[PR]
by tiantian365 | 2012-09-03 17:56

8300円の豪遊話

今日も新しいネタがないので、先日上京した時の
豪遊話を・・・。
先日2年前から始めていたまっすー貯金(100円玉貯金)が
8300円になったという話をさせていただきましたが、
今日はその8300円の使いみちを・・。

先日18日にまっすーの舞台を見るために再び上京しまして、
まずはロフトへ・・・。
ロフトで約2000円の来年の手帳を買いました・・・・。
その後、原宿へ移動して、ついに念願のジャニーズショップ潜入に
始めて成功しました!(これまでは2度トライしましたが、満員で入れませんでした)
ジャニーズショップの中は噂通り写真が並んでいるだけでした。
これら写真をゲットするためにファンは何時間も原宿の街の中で
並んでいるんですね(私も)
ファンとはなんとも有難いものです。
今年に入ってからはコンサートや舞台などを出来るだけ多く見るために
写真や雑誌等はなるべく控えるようにしていたのですが、
せっかく念願のショップに入れたので少しだけ?まっすーの写真と
友人へのおみやげに私の特薦松潤の写真を買いました、これで約1500円・・・。
後で自分の買ったまっすーの写真をあらためて見たのですが、
去年のカウントダウンとアボの時のが多かったです(カウントダウンのが意外に良かった)
自分、どんだけ短髪黒髪まっすーが好きなんでしょ(笑)

ショップを出てからブラブラと原宿の街を歩いていたら、
先日ワイドショーで見た光景がありました。
H&Mとなんとか21(笑)
「これかぁ~♪」と
迷わず入店(自分は基本的にミーハーです)
いろいろと見ていたら楽しくて~、結構安いし~、
特になんとか21の方は作りはいまいちっぽいのもあったけど、
安かったので、楽しくていろいろ買ってしまいました。
そしたらやっぱりお金が足りなくなってしまって、
「支払はカードで・・・」
になってしまいました・・・。
やっぱり東京で8300円はあっという間でしたね・・・。
豪遊話はこれでおしまい・・・。
帰りは夜行バスで帰りました。

今天也没有什么新鲜的话题。
所以今天谈谈上次去东京时的事情。

上次我在blog中谈过为了去东京看massu舞台戏,储存箱里存了2年钱。
这两年间存到了8300日元••。
上次为了看massu舞台戏的时候我花了这笔钱了。
今天介绍一下怎样用这些钱(对不起,真是无聊的话题)

上个月18号我为了看massu舞台戏,又去了东京。
到了东京车站后,我首先去了LOFT(专门卖杂货的大型商店)
在LOFT买了明年的手册(约2000日元•••)
然后到了原宿,我终于能进到了杰尼斯shop!!(前两次因为客满,进不到里面)
杰尼斯shop里面果然只有照片!!
饭们为了买这些照片,在原宿街头等了好几个小时呢!!
到了今年,我想尽量把钱用在看演唱会或舞台戏上,因此尽量少买杂志,照片之类的东西。
不过这次是例外,好不容易进到杰尼斯shop里面,我该买几张。
于是我买了几张massu的照片和为朋友买了松本润的照片。(共花了1500日元)
买完后我重新看了我买的massu照片,去年跨越con和ABO时的照片格外多!
我确实喜欢黑发短发的massu!(笑)(其实跨越con的照片真的很好呢!!)

从shop出来后,我在原宿的街上溜达溜达。
走到了在电视中看过的大楼面前。
那个大楼就是H&M和什么什么21!(现在很流行的来自瑞典和美国的服装店)
我很高兴地进到商店里面,
里面的衣服还是便宜点,而且很好看,我越看越有意思,不知不觉地买了几件,
果然钱不够,最后刷卡买了衣服•••。
东京是个要消费的城市,有8300日元还是不够呢•••。
为下次去东京,我得好好存钱呢。
[PR]
by tiantian365 | 2009-12-08 22:10

14日夜15日朝

東京公演、無事に終わったようですね。
本当にお疲れ様。大阪も頑張ってね。

东京场圆满结束了。
恭喜恭喜,massu很辛苦了。大阪场也加油!!

さてさて、今日は私の話。
まっすーの舞台を見るために今回は14日に1泊2日で、
18日は日帰りで・・、東京に行ってきました。

今天谈的是我的事情。
为了看massu舞台戏。这次在11月14日和18日去了东京。

今日はその時に撮った写真をご紹介。
私はもともとはそんなに写真とか撮る方ではなかったんですけど・・、
ブログを始めてから、いろいろ残しておきたくて、つい撮ってしまうようになりました。

今天介绍一下那时拍的照片。
我本来并不是爱拍照片的人。
但是开始写blog后,为了留下回忆,开始拍很多照片了。

まずは14日夜に撮った写真です。
この日はお友達と一緒。
いつもおのぼりさんの私に付き合って頂き、ありがとうございます♪

首先是14日晚上拍的照片。
这天是朋友陪我的。非常感谢朋友陪我乡下人。

d0104727_21415293.jpg
グローブ座です。
またグローブ座に来られて嬉しかったなぁ。

这是グローブ座的海报。
又能来到グローブ座,我挺开心!



d0104727_21431246.jpg
舞台を見終わった後は渋谷へ移動。
ハチ公前を出たら山下くんです。

看完舞台戏之后,到涩谷去。
从涩谷车站出口出来,就能看到山下的广告!


d0104727_21434955.jpg
その交差点を渡ろうとしたらnews!

然后到十字路口,就能看到news!




d0104727_21443991.jpg
ちょっと歩いたらRUSS-K!
RUSS-Kのまっすーはイッケメンでした♪

走一会儿就到了RUSS-K店前。
RUSS-K的massu好帅!



次に15日の朝に撮った写真です。
15日は念願の皇居ウォーキングしてきました。

下面是15日早上拍的照片。
那天早上我绕着皇宫走了一圈。

d0104727_21453140.jpg
半蔵門近くから出発

从半藏门附近出发。




d0104727_21461482.jpg
お堀が見えてきました。

看到了护城河




d0104727_21465292.jpg
お堀とビルの組み合わせ、いいですねぇ。

护城河和高层大厦的结合很好看。




d0104727_21473639.jpg
桜田門。
桜田門の変って習いましたね。

樱田门。
在历史的课本里看到过樱田门之变



d0104727_21481264.jpg
東京駅が見えました。
看到了东京车站





d0104727_214932100.jpg
そこで振り返ったら東京タワー!

然后翻过身就能看到东京塔





d0104727_21502418.jpg
走っている人がいっぱい

皇宫已经成为跑步人的圣地。有很多人绕着皇宫跑步。
绕一圈有5公里。跑步时确实没有遇到红绿灯。可以不停地跑下去。



d0104727_2151423.jpg
ここ以前に研修で来たことあります。
参观皇宫的游客一定会来到这里。我也以前参加研修的时候来过这里。




d0104727_21514232.jpg
ここの柳の道、テゴマスが「走魂」で走ってましたよね!!

这条两边有柳树的路好像tegomass在「走魂」时跑的地方吧。



d0104727_21522026.jpg
自転車で来た人は皆さん、ここに自転車を置いて走っているようです。
この辺で少し疲れたな~と思って万歩計を見たらちょうど4キロ弱でした。
いつも歩いている距離です。
やっぱ普段歩いている距離しか元気に歩けないのね・・・。

骑着自行车来到皇宫的人把自行车都停在这里,然后开始跑步。
到了这里我感到一点疲劳。看了计步器。
原来我已经走了4公里。这是我平时走路的距离。
还是只能走平时走的距离。


d0104727_21525912.jpg
皇居ウォーキングも終盤です。
テゴマスを聞きながら歩いてたんですけど、
この辺からちょうど「僕らしく」~「終わらないで」がかかり、
あともう少しでゴールだって感じがして勝手に盛り上がってました。

快到终点了。
走路的时候边听tegomass边走路。
走到这里的时候正好听到了「僕らしく」~「終わらないで」
真适合那时的我的感情。

d0104727_21532920.jpg
高速入口かな?もうすぐゴールです。

好像是高速公路的入口




d0104727_21543328.jpg
千鳥ヶ淵






d0104727_2155223.jpg
千鳥ヶ淵公園
春は桜がきれいでしょうね。

春天开樱花的时候一定很美吧。



d0104727_21553759.jpg
ちょっとそれますが、千鳥ヶ淵と言えば、
私はやっぱり
「屋根の上に光る玉ねぎ~」です。

说起「千鳥ヶ淵」让我联想到”暴风”的歌曲的一句
「在顶上发亮的洋葱」


d0104727_21562248.jpg
英国大使館でゴール。
お疲れ様でした。
英国大使馆是终点。
我辛苦了!




この日はこれ以上ないくらいのお天気で、とっても気持ちが良かったです♪
まあ、ほとんどの人がマラソンしていて、私だけがトボトボと歩いていまして、
ちょっと邪魔だったかもしれませんけど、一度やってみたかった皇居ウォーキングが出来て満足です!
さて、次に東京に行った時はどこを歩こうかな。。。

这一天天气太好了,走起路来好舒服了。
在大部分的人跑步的情况下只有我一个人走路。
可能有点妨碍了他们跑步···。
不过,我一直想绕着皇宫一圈,这次终于实现了这个愿望,我非常满意。
下次来到东京的时候,我该走在哪里呢~。
[PR]
by tiantian365 | 2009-11-24 22:11

なぜか夜行の話

まっすーの舞台が決まってから、加藤くんの舞台の案内を一生懸命見てますけど(笑)
一応シュミレーションしてます。
チケットも普通にとれるかと思ってましたが、なんかそうでもないみたいで、
ちょっと心配になってきました。
チケットがとりやすそうな平日をねらって行こうかと思ってましたが、昨日出た日程を見たら、平日は夜ばっかりで、2回見ようとしたら(←2回は見ようと思っている人)、1泊では無理そうなので、ついに夜行バスに乗る時が来てしまったのかもしれないと、ちょっと気が重くなっています。
学生の頃に一度夜行バスに乗った事があるのですが、結構しんどいのよね(汗)
とにかく足が痛くなるの(汗)まあ、今の夜行バスは以前と比べると座席もゆったりしていて、足も伸ばせるようだし、乗り心地は悪くないとは聞きますが、学生の頃の自分と比べると、今の自分はあきらかに衰えてますからね(笑)
学生の頃は東京の帰りはいつも「八甲田」という夜行の急行列車に乗っていました。
夜に東京をたって、早朝に東北に着くのですが、寝台でもなく、普通の2列の座席だったのですが、不思議とこちらはあまり疲れなかったんですよね。
なぜでしょうね。夜中に電車に揺られながら本を読んだり、音楽を聞いたり、
眠くなったら寝て。鉄道好きには至福の時間でしたね(笑)夜行に乗るのが楽しみでした。
なのに、今では「八甲田」も廃止されて、夜行はバスだけになってしまいました。
寂しいですなぁ。「八甲田」があれば、newsのコンサートも迷わずに日帰りするのに・・。
夜行と言えば、今回テゴマスコンで札幌に行こうかと考えていた時に
素敵な列車を発見しました。
青森―札幌間に「はまなす」という夜行の急行がはしっているではないですか!
これも夜中に青森を出て、早朝に札幌に着くようです。
おまけに寝台もあるし、普通のシートもあるし、ゴロンと雑魚寝が出来る車両もあって、
なんて魅力的!!(笑)
一時は絶対にこれに乗るぞ!!ってはりきっていましたが、
なんせ札幌コンはお盆でしょ。列車は混むのです(汗)切符もとりにくそうで、
安い切符もお盆中は使えないものが多いし、お金の問題も含めていろいろハードルが
高くなってしまって、断念しました。舞台が発表された今となっては札幌をあきらめたのは正解でしたけど。でもいつか乗りたいな「はまなす」

って、今日は何の話をしたかったのか分かんなくなってしまいました(汗)
タイトルも変えておこう・・・。
少クラのこととか、CDTVのこととか書きたかったけど、
もう長くなってしまったので、明日にします(汗)
[PR]
by tiantian365 | 2009-06-16 21:57

頑張る白鳥さん。

d0104727_2264346.jpg
美しき田舎に住んでおりますので、
冬になると白鳥が飛来する池や沼が周辺にたくさんあるのですが、なぜか、今期は白鳥さんたちが近くの田んぼにいっぱい来ています。以前も2,3羽は来てましたが、こんなにいっぱい来るのは今年が初めてです。
この写真はごく一部です。
トリインフルエンザのため、有名な白鳥飛来地でも、白鳥にパンなんかをあげるのをやめてしまったそうですが、その影響でしょうか・・・。


我住在美丽的农村。因此周围有几个白天鹅飞来的池沼。
不过今年不太正常,很多白天鹅飞到我家附近的稻田。
以前也有两三只来过,但有这么多白天鹅飞来还是第一次。
这个照片里的白天鹅是其中的一部分。
据说由于禽流感的影响,很多有名的白天鹅飞来地禁止向白天鹅喂料。
也许是受这个影响。

d0104727_2265726.jpg
本来なら優雅に湖を泳いでいるはずの白鳥さんが、
手前の白鳥さんなんて、見て下さい、黒くなっちゃってます。(見ずらいですね)
このご時世、人類も大変ですが、白鳥も受難の時代です。
ちなみに、白鳥さんは田んぼで稲の根っこを食べてるそうです。
頑張っている白鳥さんに心打たれてしまったので、
おもわず携帯を取り出して撮ってしまいました。


本来应该悠闲地游在湖里的白天鹅,
请看前边的那一只(看不太清楚)它几乎变成了灰色的鸟。
如今生活很艰难,做人不太容易,但做鸟也并不容易,现在白天鹅也要过苦日子。
顺便说白天鹅来稻田要吃稻子的根部呢。
我看到很努力生存的白天鹅的样子,很感动(笑)
不由得拿出手机来拍摄它们。

写真には残せなかったけど、空を飛んでる白鳥さんの姿はなかなか豪快です。
そのプクプクした白いお腹を見ていると、おもわず、
「うまそ~。」とつぶやいてしまう自分です(笑)

虽然没拍到,但是飞在天空的白天鹅样子很壮观。
我看到它们鼓鼓的白肚子不由得说「うまそ~。」(看起来很好吃)笑

明日はRESCUEよーん。
[PR]
by tiantian365 | 2009-03-06 22:49

バトン

リンクさせて頂いてるまっちゃんさんからバトン頂きました。
ありがとうございます!!
久しぶりのバトンですね~。
では、やってみます。
ちょっとルールをいまひとつ把握してないので
間違っていたらごめんなさい。


<自己紹介バトン>
~ルール~
★3日以内に書く事
★嘘偽りなく答える事
★アンカー禁止
★回した人はその人がちゃんと書いてるか確認に行く事
★書いてない人には罰ゲームをやらせる事


<自己紹介バトン>

★回す人

アンカー禁止ってことは絶対誰かに回さなければならないって事ですか!?
シャイな東北人にはムリっす!
罰ゲームやるから許して!


<貴方のお名前>
tiantianです。

以前も書きましたが“ティアンティアン”じゃなくて、
“ティエンティエン”と呼びます。
中国語で“天天”と書いて“毎日”という意味です。
毎日ブログを書こうと思ってつけたけど無理でした(汗)


<貴方の年齢>
バトンを回してくださった“まっちゃん”と同じく、
「あらふぉー」
っということでお許し願います。
でもね、年をとるのは嫌いじゃないです。
若い頃より今の方がずっと気持は自由で好きです。(自由なのは気持ちだけですが・・・)

<好きな物>
もの?
中国の空気。(すみません。まっちゃんの少しパクリました・・・)

<今現在の恋人>
二人の息子とまっすー

<好きなタイプ>
昔はね~、物知りで、知的なタイプが好きだったんだけどな~、
今は、体操のお兄さんが似合いそうな体育会系で、
気はやさしくて力持ちな人が好きだ!

あっ!でも、昔も今もユーモアのある人が好き♪


<嫌いなタイプ>
昔から威張っている人が大嫌いです。
実るほど頭(こうべ)をたれる稲穂かなだよね~。

<好きな漫画>
昔はいっぱい読んだのですが、今は漫画はあまり読みませんね~。
でも、最近読んでおもしろかったのは、
鋼の錬金術師(マスタング大佐が好きだ!)と
ヒカルの碁(笑)


<好きな食べ物>
ナスとじゃがいも料理があれば幸せに生きていけます。


<好きな音楽>
今はnewsとテゴマスしか聞いてないな~・・・。


<好きなブランド>
ブランドには一切興味ないですね~。。。


<送り主を色にすると>
赤かな~。
まっちゃんさんは、エネルギッシュでアクティブな感じがしますね~。
子育てと仕事の両立って本当に大変だと思うのですが、
お仕事再開されても、変わらぬテンションでブログを書いてらして
すごいなーっていつも思っています。
でも、手仕事とかお料理とか得意そうで、そういう所は女の子のお母さんだな~って
思います!

<罰ゲーム>
バトンを回せないので罰ゲームさせていただきます。

担当さんのあえて“・・・・”な所だそうですが・・・。

なんだろ~、愛あるダメだしでもいいそうなので・・・。
・・・・。
・・・・。
お願い!もっとカッコいい服着て!
せめて、モモンガパンツはやめて!

かな・・・。
言ってしまいました(笑)


以上です!お粗末でした!
[PR]
by tiantian365 | 2008-10-17 22:44

ただいま。

本日我が家に戻ってきました。
早かったなー、この5日間・・・。
実家に帰ったら(子供たちの)やりたいことをひとつひとつこなしていったら
あっという間に5日間が過ぎてしまいました。
あ~・・・、なんか疲れた。

気がつきゃ金曜で、いまオリンピックの開会式やってますね。
私は家に一人でいる時の昼間はたいていスカパーの中国語放送を
つけているのですが、ここ最近はもうオリンピックの話題一色で・・・・。
そんな中で、ひとつおもしろいお話がありました。
今回のオリンピックは8月8日に始まりますが、この日に決まるのも
いろいろ紆余曲折があったそうです。
中国としては、気候のいい9月にしたかったそうなんですが、
オリンピック委員会と関係の深い(詳しい事情はよく分かんない)
アメリカの報道関係から、9月はアメリカで大きなテニスの大会だの、
いろんなスポーツの大会があって、それと重なるのはあまり都合がよろしくないので、
9月開催には圧力がかかったらしいです。
そこで、委員会の方から7月にしてほしいと言われたそうなんですが、
中国の7月は8月よりも暑いので、中国側がそれをしぶっていたら、
次に8月8日はどうでしょうという提案があって、
中国側も8月8日は縁起のいい数字でもあることから、この日に決まった
みたいなドキュメンタリーをやってました(すみません、だらだら長い文章になってしまった)。
聞き間違いがあるかもしれないので、間違ってたらごめんなさい。
日本人的にはなんでこんな暑い時にやるんだって気もしますが、
まあ、いろんな事情があるようです(たぶん)
中国もいろいろありますが・・・(汗)、オリンピックは無事何ごともなく終って欲しいですね。

この5日間コメントくださった方々、ありがとうございます!
明日、ちょっと大事なお仕事があるので、今日はもう寝ます。
コメントのお返事は明日ゆっくりさせていただきます。
では、また明日!!
[PR]
by tiantian365 | 2008-08-08 22:33

よい夏休みを!

もうこんな時間になってしまった・・・。
今日は一日子供関係の行事で、先ほどやっと帰ってこられました。
疲れた・・・。

書きたいことがいっぱいあるのですが、
明日は朝一で実家に帰らなければならないので、
今日はもう寝なくちゃ。

とういうことで、明日から週末まで携帯からの更新になります。
あ~ん、RUSS-Kのも戻ってきてからしか見れないのが
とっても悲しい・・・。
でも、RUSS-K見たいから実家に帰らないってのもおかしな話だし(笑)
とにかく、今回は短い時間ですが、実家でのんびり(できるかな・・・)してきます。

では、よい夏休みを!

已经到了这个时间了···。
今天整天为孩子们的活动忙碌,刚回来了。
实在累坏了···。

虽然有很多要谈的,但明天一大早就得开车回老家,
所以我该早点睡了~。

这样因为我从明天到周末回家,所以不能用电脑写blog,只能用手机写blog了。
因此不能写中文,很遗憾!!
还有从明天开始的RUSS-K宣传活动也看不到了(泪)
我不想回家···,但我不能因为要看news而不回家(笑)

不过我回家以后可以过上较悠闲的日子了。
我要好好享受短短的暑假了~!!
[PR]
by tiantian365 | 2008-08-03 22:19

ひそーかん

先週と今週2週連続で”はねとび”の最後にこのユニットが出てきました。
明らかに”しゅーちしん”をパロったユニットだけど、
自分たちは地味で売れそうにないけど、はじっこでいいのでいさせて、で、ちょっと歌うことも許して欲しいみたいな自虐的コンセプト(笑)
アンガールズの田中さんが真ん中で、すみません両端のお二人は見たことあるけど、
名前は分かりません(汗)
まあ、それくらい地味な三人が歌っているんですが、この歌が実におもしろい(笑)
自分たちの不甲斐なさを更に強調して歌にしてお笑いにしてしまうなんて
なんて素敵(笑)
勢いだけでいったい何がおもしろいのか分からない最近のお笑いよりずっといい(笑)
(でも、えどはるみさんは好き 笑)
そんでもって本場の”しゅーちしん”より私は好きです(笑)
何気に3人とも?歌が上手いし。ハモリなんて結構きれいにハモっていて
感心してしまいます。
もちろん、曲も歌詞もいいです。
そのうちCDになっちゃうかもですね(無理かな~)
もちろん私は買いませんが(笑)

すみません、今日はいよいよネタがないのねって感じの話題でした(汗)
ただ、近頃一生懸命頑張ってもなかなか報われない長男を見ていて心痛めていたので、
この3人を見てたら妙に癒されました(笑)
この世の中何でもあり~って感じです(笑)
[PR]
by tiantian365 | 2008-07-23 22:11