タグ:ドラマ感想 ( 35 ) タグの人気記事

セクシーボイス アンド ロボがんばれ!!

また、いまさらですが、セクシーボイス アンド ロボ3話の感想です。
3話はさらにおもしろかったし、今回はちょっと泣けました。
このドラマ、本当に俳優さんもストーリーもすごくいいのに、
視聴率がすごく低いんですよね、6.9だって・・・。
なんでー?視聴率が低いってなんか他人事じゃなくて、悲しい。
ドラマの視聴率って何なんだろう?
人気のある俳優さんが主役級で出ていて、脚本がよくないと視聴率は取れないみたい。
主役の松山ケンイチくんも大後寿々花ちゃんも、どちらかと言えば、映画の世界で活躍してきた俳優さんだから、テレビの世界での認知度は低いのかもしれないな。
でも、視聴率に負けないで、がんばってほしいものです。
さて、ドラマ3話のお話。今回は自殺志願の女の子が自分の存在価値を示したくてお歯黒女になって(昔の口さけ女みたいなの)皆を脅かしているんだけど、
それを主役の二人が追いかけて更生させるというお話(強引にまとめてみました 笑)
始めはバラけているような話の展開なのですが、それが、少しづつひとつに繋がっていく過程がとてもいいです。
今回は特にセリフがよかったんですよ。
事件が解決してから、騙されるような形で事件解決に参加させられたニコちゃん(主役の女の子)が探偵事務所の女主人に文句を言っている時のやりとりです。
女主人  「自分のやりたいことだけやるのが自分らしく生きるってことだと思ってるんだ」
ニコちゃん「違うんですか」
女主人  「違うわね。全然違う。気のすすまない仕事でも、押し付けられた事でも、
       自分のやり方でやり通す。それが自分らしく生きるってこと。」
女主人さんいい事言うじゃないですか。
1話の時はちょっと説教臭く聞こえたお説教も今回は素直に心に響きました。
でも、私はロボ(松山ケンイチくん)が言ったセリフはもっとよかった。
お歯黒女「私、何のために生きているのよ。」
ロボ    「それは、奇跡を見るためだ。」
ニコ    「何それ?」
ロボ    「小3の時、俺に奇跡が起こった。アニメで見ていたロボットが三次元、
       いや立体の形で売られていて、それが、またよく出来てて、
       すげーと思ったetc・・・。
       こんなことが起こるのかとびっくりした。絶対無理だと思ってあきらめていた
       ことが無理じゃなかった。この先もきっとそういう奇跡は起こると思う。
       だから生きていける。それが俺の生きる原動力なんだ!」
この感動的なセリフをロボがまた、馬鹿っぽく、熱く語るのがおかしいんですよねー。
でも、このセリフよく分かる!いろんな感動することや、わくわくさせてくれる事に出会うと本当に、こんな瞬間があるから、人生っていいなーと思いますもんね。
それを奇跡と言うところが脚本家さんのうまいところですね。
そういう意味では、まっすー君は私にとって生きる原動力のひとつってことですかねー!(いきつく所は結局これ・・・笑)

そうそう「キッス~帰り道のラブソング~」全部聞けました、見れました!!
もう、感動!!感想は明日ゆっくり書きまーす。

现在才谈セクシーボイス アンド ロボ第3集的感想。
这次的内容比前两集更有意思,演员的演技也更加美妙,不过,不知为什么,
这部电视剧的收视率一直保持低迷,这次终于跌落到6.9了,太可惜呢。
收视率到底是什么呢?日本的电视剧只有人气旺盛的演员当主角,在加上好剧本,
才能获得高收视率。这部电视剧的两名主角相对来说,是在电影界活跃的演员,因此,
也许在电视界还没有得到一定认可吧。
不管怎么样,希望他们不要顾及收视率,好好演下去。
那么,谈一下这次的感想吧。
这次是想要自杀的女孩子为了证明自己的存在价值,打扮成染黑牙齿的老太太威胁周围的人们。两名主人公追究她后,让她好好重新做人,这样的故事。(我勉强地归纳了内容)
刚开始的时候,每个人的故事好像是没有什么关联的,但后来慢慢地连接起来成为一个故事,描写这个过程真妙的。
而且,我这次特别欣赏一些台词。
女角的ニコ就自己被迫参加解决这次案件的事对侦探事务所的老太太提出抗议的时候,那个老太太却对她说:
老太太:”你觉得只做自己想做的事就是像个自己似地活着吗?”
ニコ”不是吗?”
老太太”不是。完全不是。即使自己不像做的事,或者被逼的事,也按自己的方法去做,这才是像个自己活着呢。”
这位老太太讲得真好。她的说教让我心服口服了。
不过,这次我更欣赏ロボ讲的话。
染黑牙齿”我为了什么活着呢?”
ロボ”是为了看奇迹呢的”
ニコ”这是什么意思?”
ロボ”我在小学3年级时,发生了奇迹,只在动画片上看过的机器人变成立体的东西被销售,而且那个机器人作得真是一模一样,让我非常感动••••••••,
那时,我吃了大惊,没想到发生这样的事,我一直放弃的愿望,突然间成真了,我相信今后也会发生这样的事,所以我可以活下去,这就是我人生的原动力呢!”
他讲这个话的时候,那么滑稽,那么热情,令人不得不可笑,不过他说得对。我也是碰到让我感动的事,让我欢欣鼓舞的事时会感到人生的乐趣呢。
把他说成奇迹,就是剧本的妙处。
按这样的想法说,massu可以说我人生的原动力之一呢!(又回到了massu了!)
[PR]
by tiantian365 | 2007-04-28 17:45

good newsと「どんど晴れ」のじゃじゃ麺

先日久しぶりにジャニーズ好きな友人とメールのやりとりをして、
ちょっと盛り上がってしまいました。この友人、私の周りにいる数少ない
同年代のジャニ好きなんですが、近頃、嵐の松本潤くんにはまってしまったそうで、
アイドル雑誌まで買い始めたとのこと。「見飽きたら雑誌見せて頂戴。」と
返事してみたら、なんと、嵐の部分はすでに切り取って、あとは廃品として
出すつもりだったから、雑誌全部くれるそうです!!すごいgood newsでしょー(笑)
週末さっそく取りに行ってきます♪

お正月にもこの友人とランチしたのですが、その時の友人と私の会話。

自分「私ね、まっすー君にはまってるの!」
友人「まっすー??」
自分「newsの増田くんだよっ!」
友人「・・・?」
自分「ほらっ、年末にテゴマスでミソスープって曲出したでしょっ!!」
友人「あー(やっと分かった)、えーっ!!」
自分「そのマスの方♪」
友人「えー!なんで手越くんじゃないのっー!?」
自分「え゛~~!!」

ひどいでしょ。増田くんじゃおかしいんですかね(笑)
まあ、この友人とは、これまでも、ことごとく好みが異なっていたので、
いつもの事なんですけどね。10年前はkinkiの光一くんと剛くんで
分かれて、やっぱりタイプ違うよねーって言ってましたから。(懐かしー)


今日は朝ドラの「どんど晴れ」になんと盛岡名物「じゃじゃ麺」が登場しました。
主人公のなつみさんが下宿先で夜食を出してもらうシーンがあったのですが、
テーブルの上に積み上げられている生卵を見て私は思いました。
(もしかして、夜食って・・・)
予想通り夜食として出されたのは、盛岡名物のじゃじゃ麺。
”でたーーー”ってテレビの前でひとり騒いでいる私(笑)
この「じゃじゃ麺」、盛岡の人なら知らない人はいないと思うのですが、
他県の人はたぶん全然知らないと思います(私も知りませんでした)
うどんの様な麺の上に刻んだネギとキュウリと茶色と緑と黒が混ざったような色
(どんな色じゃ)の味噌がのせられていて、それを混ぜて食べるのですが、
この味がねー・・・賛否両論なんです。好きな人はものすごく好き。もう、取りつかれた
ように、日々じゃじゃ麺のお店にかよいつめるのです。
好きじゃない人は、まずその味噌の異様な色とこれまで食べたことのない変わった味に
抵抗があるようです。以前、中国人の研修生と盛岡に行った時に一緒に食べたのですが、その中国人は日本で食べた食事で一番中国の味に近いと言って、
よろこんで食べていました。確かに、このじゃじゃ麺、創始者の「白龍」というお店の
おじいちゃんが、戦後、中国から引き揚げて来て、中国で食べた麺料理を参考にして、
アレンジして開発したようなので、似てて当然なんですけどね。
中華料理店によく「ジャージャー麺」というのがありますが、味は全然違います。
ところで、テーブルの上の生卵の話ですが、じゃじゃ麺のお店には、必ずテーブルの上に
生卵がお椀に積み上げられています。じゃじゃ麺を食べ終えた後、その使ったお皿に
生卵を割りいれ、掻き混ぜて、麺をゆでたゆで汁と、その変わった色の味噌を再度
入れてもらい、掻き混ぜてスープのように飲むんです。ちょっと変わってますよね。
初めて、じゃじゃ麺を食べる人は、そのスープの食べ方が分からず、戸惑っているのを
よく見かけたものです。このスープ、「チータン」と呼ばれていますが、
正式名称は「チータンタン」のはず。
これは、まさに中国語の「鸡蛋汤(ジーダンタン)」(タマゴスープ)から
きているものと思われ、そのルーツを垣間見ることが出来ます。

いかん!じゃじゃ麺を熱く語ってしまいました。で、自分は好きかというと・・・
「結構好きー」であります(笑)

在今天播送的NHK早上电视剧「どんど晴れ」中,出现了盛冈特产「じゃじゃ麺」。
今天有主人公的夏美住的宿舍房东为她准备夜宵的镜头。
那个房东为她做的是盛冈特产「じゃじゃ麺」。
在出来「じゃじゃ麺」之前,我一看到餐桌上摆满着生鸡蛋,就猜出来了房东给她做的是盛冈特产「じゃじゃ麺」。
果然盛冈特产「じゃじゃ麺」出来了,我看到那个镜头,大声喊”终于出来了!!”
这道叫「じゃじゃ麺」面条,住在盛冈的人可能都知道,
不过住在岩手县外的人恐怕完全不知道(我也以前不认识)
这个「じゃじゃ麺」是在煮好的比较粗的白面上撒上切片的大葱和黄瓜,
然后浇上像茶色、绿色和黑色混在一起似颜色的酱。吃的时候,把它搅拌起来吃的。
对其味道有喜欢和不喜欢的两种意见。喜欢的人是特别喜欢。
他们天天去じゃじゃ麺店吃这个。
不喜欢的人大概先看到这个酱的异样的颜色就感到恶心,
然后对从来没有尝到过的味道感到不习惯吧。
我以前和中国的研修生一起去盛冈的时候,和他吃过「じゃじゃ麺」。
他说:”在我吃的日本料理当中,这个面条的味道最接近中国的”他这样说,
很高兴地把它吃光了。
我听说,这个盛冈特产「じゃじゃ麺」的创始人过去在中国呆过一段时间,战后,
从中国回来,模仿在中国吃过的面条开发了这个じゃじゃ麺。
因此,其味道和中国面条相似是理所当然的。
不过,它和在中菜店常常看到的炸炸面味道完全不同。

我到底喜欢不喜欢じゃじゃ麺,这个问题,我可以回答说,”我喜欢!”
[PR]
by tiantian365 | 2007-04-18 21:22

「プロポーズ大作戦」少しだけ感想

今日は久しぶりにお仕事行って疲労困憊しています。
あー、疲れた・・・。仕事するたびに疲れきっている情けない軟弱な自分です。
こういう時に限って子供が具合悪くなったり、グズグズ言ってきたりするんですよ(涙)
とにかく、最近全然落ち着いた日々が過ごせなくてストレス最高潮に達しているので、
もう、なんとかしてくれーーーーーって感じです(笑)
疲労に弱い自分情けなし。早く寝て疲労回復しなくっちゃ。
”セクシーボイス”リアルタイムで見たかったんだけど(涙)
明日のために寝ます・・・。

でも、その前にちょっとだけ昨日の「プロポーズ大作戦」の感想。
世界で一番好きな人が別の人と結婚してしまうのを切なーい、寂しい瞳で
見つめる山下くんいいですね。山下くんはちょっと寂しげな表情がよく似合う。
前半はそんな寂しげな山下くんに見とれてました(笑)
ストーリーはちょっと結婚式会場のシーンが長すぎて途中少々だれましたが、
初回は説明的要素が多いのでしょうがないですね。2回目以降は大丈夫でしょう。
過去にもどってからはおもしろかったです。イナバウワーとか、なんでだろうの応援歌とか
私の好きな小ネタ満載で笑えました。三上さんの妖精とか遊び心が多そうなドラマなので、これからが楽しみです。
しかし、このドラマ想像してたのとだいぶ違いますねー。
これ、毎回結婚式場と過去を行ったり来たりすることになりそうですね。
なんか不思議なドラマだなー。ちょっとSFちっくなドラマ結構好きだし、
三上さんの妖精も毎回見られそうなんで期待しちゃいます。
ただですね、せっかくちょっと”ふぁんたじー”なドラマなんだから、
”プロポーズ大作戦”はないでしょう。と思うんですが・・・、
もうちょっと”ふぁんたじー”な名前はなかったのでしょうかね。
まあ、一石二鳥なんてブログ名つけてる私が言えることではないのですが・・・(汗)
おまけに最近中国語さぼってちっとも”一石二鳥”じゃないし・・・。
今日も”一石一鳥”のまま寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by tiantian365 | 2007-04-17 21:48

テゴマス新曲ジャケ写&ドラマ感想

なんか今更なんですが、とりあえず新曲のジャケ写感想。
また服装が微妙だとか、シャツの柄が変だとか、書かれていたんで、
ちょっとドキドキして見たんですが、私的には全然OKです(笑)
それよりマッスー君がちゃんとかわいらしく撮られていたので安心しました。
手越くんはね、雑誌でも、ジャケットでもいつもばっちりなんですが、
マッスー君は写真によってだいぶ印象が変わるので、実は雑誌立ち読みするたび
今回はどーかなーと思いながら見ちゃうんですよねー。
今回のジャケ写、ミソスープの時とは打って変って曲との関連性がいまひとつ
分からないのですが、ミソスープのよりはずっと普通でいいですね(笑)

それでは、今クール、めずらしくドラマを複数本見ているので、
せっかくなので、ちょっとだけドラマ感想!

昨日見た分からさかのぼって感想。

「喰いタン2」
このドラマ、おいしそうな食べ物がいっぱい出てくるので、ついつい見ちゃいます。
パート1は結構おもしろかったんだけど、年末か年始にやったスペシャルははっきり
言って全然おもしろくなかったので、どうなるかと思っていたんですが、
たぶんおもしろかったと思います(自信なげ・・・)
まあ、1回目はプロローグみたいなものなので、これからこれから。
でも、キャラは皆さんすっかりなじんで、それぞれのカラーが存分に出ていて
よかったな。とにかく、喰いタンには喰いタンを貫いてほしいんです。
敵と戦うのもお箸で戦ってほしいんです。そのほうがコミカルでおもしろいんです。
SPの時みたいに変なカンフーとかもうしないでほしい。

「特急田中3号」
はじめにお断りしておきますが、私は「テツ」ではありません・・・。
でも、鉄道の旅が好きなので、電車や線路を見るとちょっと心ときめくんです(笑)
だからこのドラマ実は楽しみにしていました。
田中聖くんはイメージ通りの役柄ですね。幼少時代の役を本当の弟さんが
やったそうですが、ほんと似ていておもしろかった♪田中くんバカっぽい役を
徹底的にやっていてやっぱり上手ですね。でも、ちょっとマイボスの長瀬くんを
思い出してしまいました。まあ、一緒にやっていたから強く影響されてるのかな。
おもしろかったのは、やっぱりヲタク役の二人。特にロバート秋山くんのしゃべり方が
ヲタクっぽくて笑えました。ストーリーは途中ちょっと中だるみ感があったけど、
後半の彼女を電車で追いかけるあたりがよかった。やっぱり鉄道ヲタクの話なんだから、
鉄道を舞台にやってほしいです。ただ、鉄道の興味のない人が見たら
どう思うかな。逆に、あまり鉄道関係を出さないですすめていくと、ヲタクの人には
納得がいかないだろうし、この辺のバランスを上手にたもてるかが、このドラマの鍵かも。
主題歌はとてもよかったです。KAT-TUNが歌うんだから、間違いなく売れるんでしょうが。

「セクシーボイス アンド ロボ」
今回見たドラマで一番おもしろかったのがこれ。
とにかく、主役の二人のキャラがとてもいい!大人のヲタクとかわいい中学生の女の子と
いう組み合わせが新鮮でだし、二人ともいい味だしてる。ニコ役の子はどうやら、
たくさんの大作映画に出ている大女優さんらしいです。どーりで。松山ケンイチくんの
ヲタクぶりもいいです。今回なんかヲタクドラマ多いけど、ヲタクっぽさを楽しみたい人は
このドラマがいいんじゃないかな。でも、このドラマ火曜日の10時からで、
私としては、一番ドラマを見にくい時間帯なんですよね。平日は早寝早起きを
モットーにしているので、ビデオにとって見るしかないかなー。
その点、上のふたつのドラマは私が一番ドラマを見やすい曜日と時間帯なので、
ずっと見続けられそうです。

ちょっとだけと言いながら、随分感想書いてしまいました。
普段はめったにドラマ見ないので、今クールは忙しくなりそうです。
そして!!明日は山下くんの月9ドラマ「プロポーズ大作戦」でーす!!
月9を見るのはロングバケーション以来!!(いつのドラマじゃ!)
山下くんどんな風に演じてくれるのか楽しみですね。
忙しくて大変だと思うけど、がんばって下さい!!
[PR]
by tiantian365 | 2007-04-15 21:52

どんど晴れ

「どんど晴れ」の話の前にheyheyheyの話。
まっすー君、髪伸びてましたね。でも、伸びてても今日はすごいかわいかった♪
後ろに座っている時も、ちょこちょこ映ってて、他のゲストのトークの時も
結構楽しめました。
でも、「星をめざして」関係のテレビ出演はこれで終わりですね。
春高バレーも終わちゃったし、もしかして、当分動くマッスー君を見れない?
寂しすぎる・・・。
しょうがないから、自分の勉強でもがんばろ(笑)
また、すぐ見れるよね。

さて、次は朝ドラの話。
今日からNHKの朝ドラ「どんど晴れ」が始まりました。
今回の朝ドラの舞台は岩手県の盛岡。私は一時期盛岡に住んで
いたことがあるので、今回の朝ドラ楽しみにしていました。
ストーリーは始まったばかりで、まだよく分かりませんが、
オープニングが小田和正さんの曲で、結構良かったし、
盛岡とその周辺の自然や風景をふんだんに映してくれていて、
きれいでした。オープニングに出てきた1本桜は小岩井農場にある
有名な1本桜で、シーズンになると、たくさんの人がその桜を撮りに来ます。
岩手山をバックにりっぱな桜の木が1本たっていて、絵になる風景というやつです。
盛岡はとってもいい街なんですよ。街の中心を川がガンガン流れているので、
橋が多くて、川沿いの道も情緒があるし、とにかく緑が多くてきれいな街です。
数年前にも中国の研修生と盛岡に1ヶ月ほど滞在したんですけど、
その中国人も、盛岡は文化の香りがする静かでいい街だと感激してました。
石川啄木や宮沢賢治も一時期を過ごした街なので、街全体がなんとなーく、
文学とか文化とか大切にしているという雰囲気があるんですよね。
でも、北国な上、盆地なので冬の寒さははんぱではありません。
盛岡に来て1年目の冬はあまりの寒さに、空を見上げて
「どうして、こんなに寒いんじゃー!!」と怒っていました(本気で)。
朝起きると、台所のスポンジや布巾が凍ってるんですよ。夜寝る前にも、
家じゅうの水を抜かないと、凍ってしまうし、あー大変だった(笑)
まあ、今は温暖化のためか、ここまで寒くないようですが。
とにかく、たくさんの人に朝ドラ見てもらって、盛岡のよさを知ってもらいたいなー。

从今天起,NHK电视台的早上连续电视剧开始播送「どんど晴れ」。
这次连续电视剧的舞台是盛冈。我曾经在盛冈住过一段时间,
因此,很盼望开始播送这次电视剧了。
因为刚刚开始,还不能了解电视剧的故事,不过,日本著名歌手小田和正
唱的开场曲还不错,听起来很舒畅,在放开场曲时放映出很多盛冈和其周围的自然景色非常美丽,其中有1棵樱花树,那是在岩手县里著名的小岩井牧场的
1棵樱花树。每到樱花盛开的季节,许多游客来到小岩井拍摄这棵樱花树。
以岩手山为背景,那棵樱花树独自立在广大的牧场上,显得特别美丽,像一幅画一样。
盛冈是一座非常美丽的小城市。因为在市中心大小不同的许多河流纵横交错,
所以,城市里有许多有个性的桥梁,河边的道路充满情趣,盛冈是一座绿色丰富的城市。
以前,我和中国研修生一起在盛冈呆了1个月,那位中国人也很感激地说:
“盛冈是充满文化气息的一座很宁静的城市”
这位中国人说得很对,日本著名的两位诗人,石川啄木和宫泽贤治也曾经在盛冈渡过了他们的青春时代,因此,我也在盛冈感觉到好像全体城市好好保护文学文化的气氛。
不过,盛冈究竟是个位于北方的城市,而且是四面环山的盆地,因此,冬天的寒冷是杀死人的(当然远远不如中国东北地方)
我在盛冈迎来的第一次冬天,因为太冷,昂首望天喊着”为什么这么冷!!”
冬天的早上,厨房里的擦碗步,刷碗的海面都冻着呢,晚上睡觉前必须把家里的所有自来水的水放出来才能睡,要不然,早上醒过来后,自来水的管道冻得无法用,
实在麻烦了,不过,最近好像由于地球温室效应的影响,冬天也没有以前那么冷。
不管怎么说,我希望很多人看早上的电视剧好好欣赏盛冈的美丽景色。

山下くんの「プロポーズ大作戦」にそなえて、「ドラマ感想」のタグ増やしておこう♪
[PR]
by tiantian365 | 2007-04-02 22:27