人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テゴマスのあい 仙台25日 感想

無事に仙台に行ってきました。
では、感想です。
あいかわらず無駄に長いです(汗)
そしてあいかわらず勝手なこと書いてます・・・。




サンプラザの着いたのが開演10分前だったんですけど、
グッズ売り場(会場内)がすごい混んでいてびっくりしました。
秋田で買っておいて良かったなぁ・・・とつくづく思いました。
それにしても、なんなんだこの違いは・・・。

昨日の増田さんは元気でした(笑)増田さん曰く、「今日は11時まで寝ていたから元気いっぱい。」だそうです。ちなみに手越くんは同じ11時頃、イッテQの収録をしていたそうです。
さらにちなみに「昨日何していた?」という話題で、
増田さんは夜に友達と鍋を食べに行ったそうです(鍋好きだよね 笑)
手越くんはなんとサッカーの日韓戦を見に行っていたそうです(タフだね、この子は・・・)
で、今回は増田さんの喉の調子もよくて絶好調でした。
まっすー、ずいぶん髪が短くなってました。まっすーが髪を短く切る時って理由があると思うんですけど、まだ黒くなってないから、どうなのかなぁ~。
でも、やっぱ私は短髪の増田さん、好きです!!すっげー似合ってました。
なんとなく痩せたような気がするし・・・、
ピアノを弾いている時の横顔が妙にシュッとしていて(細くなったという意味)
そんで髪が短くて顔がよく見えるもんだから、とても男前に見えました(いや、もともと男前ですけどね)
今回は初の増田サイトで、2階席だから、増田さんの動きがよく見えて面白かったなぁ。
まあ、増田さんは基本手越くんの方ばっかり見てるので(特にMC)、増田サイトだからって、大して恩恵がないような気もしますけど、動きを見るって上では、やっぱ良かったです。特にChocolateの時にそれを感じました。間奏の部分で、まっすーがマイクを床に置いたんです。それで、ちょっとひと呼吸おいてから、スッと直立姿勢になっていきなりバック転してました。秋田でも、バック転してくれましたけど、その直前の様子までは気がつかなかったので、今回は一部始終が見れて面白かったわぁ。皆さんはもちろん、「キャーっ」って騒いでるんですけど、私は「おもしれっ!」って心で叫んでました(笑)
これって、「まちマス」の舞台の時も感じたんですよ(ちょっと古い話ですみません)
「まちマス」ではシゲグリア(だっけか)をやってくれたんですけど、
それを間近で見た時も、足を上げる瞬間にスッと気合いを入れる感じで姿勢をただすんですよね~。それがすごく印象的だったんですけど、今回もそんな感じ。
なんか、こういう瞬間を見るの好き(すみません、ちとマニアック・・・)

今回は前半のアレンジ曲2曲(アイアイ傘とはじめての朝)をじっくり聞けてよかったです(秋田では気が気ではなかった 汗)
秋田で、まっすーが歌い終わった後に「手越ははじめての朝好きだよね~。」とか
言っていたんですけど、私は“じゃあ、なんで1stライブではオーラス以外では歌わなかったんだろう。”とちょっと疑問に感じていたんですけど、今回歌をじっくり聞いていて、と言うか、増田さんの歌う姿をじっくりと見ていて、ちょっとその謎がとけた気がします(注:私の勝手な謎解きです)
それは、
“「はじめての朝」は難しいんだ!”
ってこと(もしかして常識?)
特にサビの下ハモの音程をキープするのがすごく難しそう。
サビをハモる時の増田さん、耳に手をあてて、前かがみになって、全然動かないの。
だからこの歌を歌っている時の増田さんは珍しくあまり動きません(笑)
音をさぐるように、はずさないように慎重に歌っている増田さんの姿がすごく素敵でした(あれ、またマニアックか)
それから、今回は「今にも張り裂けそうなこの気持ち受け止めて~、Woo」の「Woo」の部分も増田さんがちゃんと歌ってました。秋田ではここの部分はさすがに出なかったのか、手越くんがかわりに歌ってました。
難しいながらも、やっぱりさすがに上手いよね~、最後の「こんなに願っているよ~」の部分のハモリがきまるとちょっと鳥肌ものでした。
ところで、「はじめての朝」と言えば、例のブレイクの時に叫ぶKYなファンさんについて、
増田さんが「邪魔ですね」と言ったことについて多少物議がかもしだされたようですが(汗)、私はこのレポを拝見した時に、増田さんの手越くんへの愛を感じましたねぇ。幸い秋田でも昨日の仙台でもそのようなKYな方はいませんでしたけど、あの瞬間に叫ばれて一番やりにくいのは手越くんだと思うんですよ、歌い出すタイミングがとりにくいっていうのか・・、そんな感じ(汗)でも、それを手越くん本人が言うと角が立ちますから、まっすーがサラッと言ってあげたみたいな・・・(でも言った後にあやまってたらしいですけど)
まあ、これは贔屓目に考えすぎかもしれませんけど、少なくても曲の雰囲気を壊したくないという増田さんの歌やそれをちゃんと聞いてくれているファンへの愛であることに間違いはないと思います。ゴルフの石川遼くんが以前「マナーを守らない人がいると、マナーを守っている人がかわいそう。」と10代の子供が言うのが信じられないような名言を言いましたけど(WSで聞いた時はびっくりしました。誰でしょうね、あんなりっぱな子供を育てたのは!)
まあ、とにかくまっすーはマナーを守らない人が嫌いだよね~、その辺、態度がけっこう露骨で苦笑してしまうけど、でもそういうポリシーってあってもいいと思うけどな。
って・・、また脱線してますけど、とにかく「はじめての朝」はすごく良かったってことです(強引にまとめました)

手越くんのソロの前の増田さんのピアノ遊びはもう恒例なのでしょうか。
手越くんがずいぶんと根気よく増田さんの遊びにつきあってくれてました(笑)
子供が礼をする時にならす音楽あるでしょ。それを増田さんがしつこく弾くんですけど、それにもつきあって礼をしてくれてました、ありがとう手越くん。
つきあいがいいと言えば、ピアノのCMの「ドレミファソラファミレド~♪」っていうのもしつこく増田さんが各音階で弾いていたんですけど、それには手越くんと一緒に観客の皆さんも歌ってました。皆さん、心得てますよね。
それを弾いてから「手越のキーの調整してあげた」みたいな事を増田さんが言っていて、
「オレのためかいっ!」って手越くんがちゃんとつっこんでくれたのが面白かったです。この二人、かなりかみ合ってきてますよね(笑)
昨日のまっすーのソロ「みんながいる世界を~」はすごいエネルギッシュだったなぁ。
私は本当はまっすーにも手越くんみたいなバラードをじっくり歌って欲しかったんですけど、でも、昨日のソロを歌っている時の増田さんの迫力っていうのか、声量はすごかったなぁ。
力強くて、なんか今までの増田さんとちょっと違った感じ。この曲に限らず、昨日の増田さんは歌い方も力強くって、声量もすごくて、なんかすっごい男っぽかったなぁ。
髪を切ったせいもあるんでしょうけど、いままでのかわいいっていうイメージより、ちょっと大人っぽくて、男っぽい印象の方が強かったような気がします。

MCはいっぱいしゃべってましたよ~。
レポは・・・どなたかのを見てください(人まかせ 汗)
二人曰く、いままでで一番長かったMCと言ってましたけど、どこでもそんな事言ってるんじゃないのかしらね(笑)去年のコンの時も思ったんですけど、ミニMCが長いと本MCは短めで、ミニMCが短いと本MCが長いような気がします。昨日はミニMCがかなり短めだったので、本MCでゆっくりしゃべったんじゃないのかな。
私にはMCのレポは無理ですけど(汗)MCの感想を言わせてもらえば、
手越くんがずいぶんくだけてきたなぁ。という感じ。
手越くんって、異例のスピード出世した子だから、その分、気が張っているというか、
まあ、単に性格的なものなのかもしれないけど、トークがちょっと硬いかなと感じることが多かったんですけど、昨日はずいぶんくだけていたし、よくしゃべってましたねぇ。
まっすーの微妙なボケも上手にひろってくれるし、自分の話もするし、まっすーにもちゃんと質問をして上手に話しをもっていけるようになりましたね(すみません 上目線)
皆さんのレポとか拝見していても、今回のツアーはよくしゃべっている感じがするし、(そういう意味では秋田ってホント非常事態だったんだなと 汗)
何と言うか、一皮むけたって感じですかね(笑)
そういえば、去年のオーラスのレポを読んでいて似たような事を思ったっけ。
去年のオーラスで、手越くんが泣いたってのがあったじゃないですか(仙台でもかなりウルウルしてましたけど)それを読んだ時に手越くんもやっと舞台の上で泣けるようになったんだなぁとしみじみ思ったんですよ。普段はよく泣くようですけど、あんまりコンサートで泣いているって話は聞かなかったですから。
人前で泣くってのも、ある程度気を許してないと出来ないですよね。
自分の話をして恐縮ですけど、私も就職して1年目はどんなに辛くても、同僚の前では泣けなかったんですけど(1人で泣いてましたけど・・・)2年目になったら、慣れてきたのかどうなのか、直属の上司の前ではよく泣いてました(笑)
昨日のアンコールの最後のあいさつでも、仙台とnewsやテゴマスの因縁について、手越くんが語ってくれたんですけど、手越くんにしては、まっすーみたいにちょっとまとまりのない語り方で(笑)、あれ?って思ったんですけど、そしたら、手越くんの右目からスーっと涙が一粒落ちてきて、私も思わずホロリとしてしまいました(となりの若いテゴ担さんは泣きじゃくってました)
こういう時は面白いもので増田さんがちょっと大人で、ちょっとボケを入れたお話でしんみりとしたファンを笑わせて、しっかりとしたあいさつをしてくれました。
この辺のテゴマスのバランスが絶妙で感動してしまいました。
なんかすごくいいコンビになってきましたよね~。個人だけでなく、コンビとしての成長もあるんだなぁとつくづく思った仙台でした。
明日は盛岡じゃ~~!!テゴマスが盛岡に来るなんて信じられない・・・。
by tiantian365 | 2010-05-26 14:27
<< テゴマスのあい 岩手27日 感想 明日は仙台 >>